ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

また一つ

今度は小さめでペタンコの手提げ作ってみました。
お医者さんへ行く時(お医者通いが多い(:_;))本を一冊入れて行ったり
銀行や役所へ行く時、通帳やら振込用紙やら(この前落とした^^;)を
入れたりするのに邪魔にならない薄さです。
無地の麻でポケットも無し。
しっかりするように100均のファスナー付きファイルを切って中に入れてます。

c0015978_23372056.jpg

c0015978_2337507.jpg

[PR]
by karue024 | 2008-11-10 23:39 | 手作り | Comments(12)
Commented by mintba at 2008-11-12 05:00 x
美味しい物作りの後はバックですか\(◎o◎)/!
次々と傑作がうまれていますね。
まめだな~と感心しきりです!!
Commented by kanon0719 at 2008-11-14 18:52
重宝しますよね、この大きさのバッグ。
しかも、こういうシックな色だときるものを選ばなくていいですね。

本当は恐ろしい万葉集・・・って。興味そそります。
大伴家持、とか恐ろしいの?読んで見たくなりました(でも、今時間ない)

魔女の一撃、いかがですか?
無理されませんように。
Commented by すず at 2008-11-15 20:27 x
わぁ~!素敵なバッグがまたひとつ増えましたね!
本の大きさから判断すると、手ごろな大きさでつかいよさそう!
100円ショップのファイルを切っていれてあるって、チャック(?)のところは切れないから、底を切って縫ったものを入れたのかな?
大切なものが落ちなくて、型もきまって、いいアイデアだね~!
わたしも、いつも外出には本を持っていくけど、ハンドバッグの中だと折れたり邪魔だったりするんだよね。
ストレートステッチが、無地にきいてて可愛い!
かるちゃんは、本当にあっというまに作ってしまうね。
めまいがしても、腰が痛くても、何かを作ろうという気になって、完成させるところに感心しています!
どうしたら、そんなにやる気が出るの?おしえてね(^0^)
Commented by karue024 at 2008-11-16 18:05
mintさん、
このバッグはもうこれ以上ないってぐらい簡単です♪
持ち手は皮のテープを1m買って余りをほとんど出さずに付けてしまったら
このバッグの大きさにしてはちょっと長かった~残念(-゛-;)
Commented by karue024 at 2008-11-16 18:19
香音さん、
ご心配ありがとうございます。
おかげ様で随分良くなりましたけど、前回よりも治りが遅いですわ(:_;)
バッグの布は最初は柄ありを見てたんだけど無地が正解でした。
リネンの手触りと色合いって好きなんですよ~♪
この本の内容は・・・読んでのお楽しみですけど
家持も関係してくるんですけど、もっと古い歌に政治的意味が
隠されているという内容なんですよ~!
この著者小林恵子さん(こばやしやすこと読みます)の本を
読んだことがなければちょっとびっくりされるかもしれません。
日本史を考古学者とは違う独自の理論で読み解いておられる方です。
私は好きで結構傾倒しております。
歴史がお好きなら一度読んで見てください、面白い(^。^)/
Commented by すず at 2008-11-17 02:12 x
見ました!
一見、どうなっているのかわからなかったんだけど、よく見ると、チャックの部分はすべて切り落としたってことなのね?違うかな?
それとも、チャックはまだあるの?

ステッチはきいているよ~!
かわいい!!!

「どうしてもほしい!」かあ~!
やっぱ、かるちゃんはすごいな~!
私も手芸がしたい!
もう、何年も同じこと言っていますが、「どうしても」が足りなんだなあ・・・(^^;)
Commented by karue024 at 2008-11-17 16:12
すずちゃん、
中に入ってる100均ファイルはチャックの部分も切りました。
ほつれないように糸で端をかがっておきます。
中の写真を掲示板に貼っておくね。
このステッチの部分は仕方なく手縫いになったのです。
外側の布の方が大きいからミシンで縫ったらよれてよれて・・・(:_;)
しゃ~ないから手で縫ったんだよ。 これが良かったよね~(^。^)
本をもって行くペタンコバッグがどうしても欲しかったのです。
『どうしても欲しい』これが私の動力の源です
すずちゃんも作ってみるよろし♪ 
Commented by karue024 at 2008-11-17 16:17
すずちゃん、
あれ? 順番入れ替わってるってか?
ちょっと許せない言葉使いがあって直しました^^;
 
うんとね、ファイルのチャックは長さを切っただけだよ。
ファイルはA4より大きいB5?なので長すぎるから10センチほど切ったよ。
掲示板の写真、クリックで大きくなるから見てね(^。^)
Commented by すず at 2008-11-17 22:25 x
大きくしてみました~!
わ~!チャックがたてにある!???(@0@)
チャックとしては使っていないってことか???

わたしは、ファイルをそのままストンと袋に入れた状態(つまりチャックは上状態で物が入れられる状態で、チャックもしまったり開いたりできる)で縫いつけたのとばかり想像していたので、発想の意外さにまだ、よくわかりません(^^;)
私も100均で買ったファイル持っているので、縦にしたり横にしたりしながら、想像してう~~~~~~ん;;と悩んでいます。
写真また見て、頭の中整理してみる~!!!(^0^)/

何度も説明ありがとう!!!
Commented by karue024 at 2008-11-18 00:01
すずちゃん、
あのファイルは固さがちょうどよかったからバッグの芯として利用しただけなのです。
チャックはあっても無くてもどっちでも良かったわけです^^;
リネンの布一枚のバッグだけど芯のおかげでシャキッとしてます♪
Commented by すず at 2008-11-18 22:30 x
疑問がとけて、すっきりしました!
思い込みでわからなくなっていただけでした。
やわらかくてしっかりしていて、ファイルを芯にするにはよいアイデアですね!!!ビニールだけど、糸が組んであるから、切っても穴をあけても破けていかないものね。
すごいわ!!!
わたしは、この100均のファイルは、ハンドバッグに入れて大事なものをほかと分けるときに使っています。
旅行中などはすごく役に立ちます。パスポートやお金など、バッグの中のごちゃつきを解消してくれます。

リネン、すきです!
ところで、洗うときどうずる?
Commented by karue024 at 2008-11-21 11:10
疑問解けた~? よかった~(^。^)
私もこのファイル他にいくつか持ってます。
そうか、大きなバッグに入れて使うと仕切りポケットみたいな感じで
使えるよね、なるほどね~(^。^)
このバッグは皮の持ち手を付けてしまったので洗えません。
汚さないように気をつけないとね♪