ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

包丁の世代交代



c0015978_15333342.jpg

新年早々ちょっと物騒な画像ですがお許しを!

うちにある包丁です。
一番上は30数年使ってきた土井勝料理学校の包丁。
(柄が木なのでこうしてみるとボロボロですやん(;^_^A はずかし)
とても使いやすく、魚の骨でもすっぱり切れていたのですが
研いで、研いでいるうちに幅が3分の2ぐらいになってしまい、まるで刺身包丁。
一番良く使う部分が凹んでしまい野菜も切り辛くなったので
真ん中の穴あき包丁をここ数年使っていました。
私は切れ味が落ちるとすぐに研ぐので(適当ですけど^^;)
切れることは切れるのですが、この包丁いまいち使い勝手が良くない。
で、今回選びに選んだ一品はビクトリノックスのキッチンナイフです(超軽い!)
スイスアーミーナイフを作っているヨーロッパ最大の刃物メーカーの物です。
今朝ア@ゾンから届きました。
次の大安(14日)から使うことにします。
土井勝さんの包丁さん、長いことありがとうm(_ _)m



世代交代シリーズ、このブログでは第3弾ですが
その前にお鍋の世代交代(下の方)もしておりましたっけ~!
[PR]
by karue024 | 2009-01-09 15:53 | 雑貨 | Comments(4)
Commented by akonaru at 2009-01-09 20:09
karueさま、こんばんは^^

土井勝さんのお料理学校へ通われていたのですか?
30年も大切に使われて来たのですね。
主婦の鏡!です^^
私も実は包丁ネタを記事にしようかと思っていたのです。
内容は薄っぺらくてkarueさんのようには行きませんが^^;
新しい包丁もよく切れそうですね。

土井勝さんのお料理本を結婚する時に母から貰いました。
味付けが関西の薄味でどれも美味しいです。
Commented by karue024 at 2009-01-09 23:45
Akoさん
料理学校は実はほんのちょっとしか行ってないのですけど
お鍋と包丁は友達のお勧めだったので買ったのです。
包丁の柄が恥ずかしいぐらいに汚れてましたね(^◇^;) あは

味付けはやっぱり関西の薄味が一番でしょう!!
けど、私の場合は「薄味と言うよりは・・・味あらへん!!」とよく言われます^^;

Akoさんの包丁のお話もぜひお聞きしたいな~
ブログ楽しみに待ってま~す(^。^)

Commented by ぴろり at 2009-01-16 13:11 x
ついに世代交代!
土井勝包丁かなり薄くなってたもんね。
そしてあたらしいやつも切れ味良さそうな名前や(*´∀`)/
Commented by karue024 at 2009-01-16 21:43
ぴろりん
ビクトリノックス・・・よう切れます!!
おとふのパックなんていつ包丁入った?ってぐらいです(゚゚;)
怖いからまだあんまり本格的に使ってないねん^^;