ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

newブログ

はやりのブログ始めてみました。
ライブドアさんにしようかと思ったけど、こっちの方が良さそう。
エキサイトブログです。 ブログとはウェブログのことですにゃで!

金曜日、ジムのさとちゃんコーチによる「転倒防止エクササイズ」
なるプログラムに参加しました。
とっさの事態に素早く反応する訓練を体と脳に対して行う
というもののようでした。

目を閉じて座っていて手拍子を合図に素早く立ち上がって歩き出す・・・
「パン!」 「歩く時は目開いてくださいよ~!」
危ない、危ない、目つぶったまま歩いてるし(^◇^;)

こういう反射神経を訓練し鍛えることはスポーツする時に限らず
日常の様々な場面で役に立つようです。
c0015978_14151522.jpg
 
龍野 聚遠亭の紅葉
[PR]
by karue024 | 2004-12-19 14:16 | スポーツ | Comments(11)
Commented by がす at 2004-12-20 00:48 x
転倒といえば、息子の結婚式の数日前、夫がオートバイに足を轢かれ転倒しました。夫いわく、柔道の経験があったから、多分うまく転んだというのです。まさか中学生の頃のことです。ちょっとは強かったようなのですが、うーーんと昔のこです。
でもそう、スキー合宿から帰ってくると、どこも痛くないように転べた経験がありました。自転車も一回乗れると、大人になっても乗れますよね。
脳が憶えるまで繰り返す、すばらしいじゃありませんか、私なんぞ近くのコンビニにいくのも車です。反射神経どころか、足腰は老化の一途です。
しかし、目をつぶったままよくねえ!私もやりそう!(笑)
Commented by karue at 2004-12-20 01:20 x
ガスちゃん、さっそくにコメントありがとう! 今回のエクササイズはお試しにやってみただけで1回きりらしいんだけどね。 でも、普段も動く時ちょっと意識するようにすればずい分違うと思うな。 頑張ろうねo(^o^)o
Commented by meba at 2004-12-20 21:49 x
また、新しいコ-ナーできましたな。ブログ、ウェブログ?どちらにしてもわからんけど、イヤイヤ説明はいいですよ、たぶん、理解できないとおもうから(●^o^●)、でも、反射神経大事だよね、僕もね、足上げてるつもりなのに、段差を越えてない、足が上っていない。情けない・・・・反射神経は大事だよね。身体も硬く、ラジオ体操してても、段々、曲がらないし、いたいし・・・・・
Commented by karue at 2004-12-20 23:51 x
mebaさん、来てくれたん? ありがとう!
私、実はとっさに行動するのめちゃ苦手です! 訓練してもあかんかも・・・(^◇^;)
Commented by がす at 2004-12-21 02:06 x
キネシオテープ、さんざんお世話になりましたよ。
張り方がいろいろで、むずかしいでしょう?
膝がかなり悪いので、テニスの時などは必ずテーピングしていました。
それでも、できなくなったので、水泳と言う訳です。
息子もバレーボールやテニスをしていたので、いつもその辺にあったのですが、そう最近は見かけなくなっていました。
引っ張りながら、筋肉を補助するように、肩に貼るのは一人ではできないんじゃ?
しかし、かなり本格的になってきましたな、スポーツマン!!
Commented by がす at 2004-12-21 02:11 x
腰でしたね。腰はどんなふうにはるんでしょう?
根本的に治すものではないので、腰はやっぱり無理をしないことでしょうね。
Commented by karue at 2004-12-21 22:47 x
ガスちゃん、キネシオテープ知ってたんだ~! さんざんお世話になったって? ふ~ん!
根本的に治すものじゃないの? 私は天の助けかと思ったのに・・・(^◇^;)
ゆうべ貼って寝たけど、朝はいつものように腰痛かったよ(ノ_・、) 
あんまり効いてない?
Commented by なおりん at 2004-12-22 22:50 x
ブログ・・・初めて聞く言葉(^◇^;)サンルームに誰もいらっしゃらないと思ったらみなさんこちらにいたんんですね♪こんなふうにカキコ出来るなて知らなかった~~やっぱり私って遅れてる・・・
私は運動神経も切れてるし・・頑張ろう(:_;)いろんな新しいものにチャレンジするかるえさんてすごい!!やっぱり行動派ですね♪
Commented by karue024 at 2004-12-22 23:46
なおりん、来てくれたんか~、ありがとう!!
なおりんも作ってみよし! これ一つあれば簡単ホームページの出来上がりだよ(^-^)
Commented by なおりん at 2004-12-25 00:37 x
今、サンルームにメリークリスマス!!をカキコしてきました。とりあえずこっちでもメリークリスマス!!今夜も残業で遅い食事となってしまい先ほど帰ってきました。
Commented by karue at 2004-12-25 01:39 x
残業? そうか今忙しいんだね。 クリスマスなのにお嬢ちゃま待ちくたびれてたやろうね。 サンタサンからはどんなプレゼントが来るのかな?