ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

圧力鍋でポトフ♪

小さめの圧力鍋買いました。
安かったから~(^。^)
ポトフっちゅうもんを作ってみました。
キャベツはくし型に切って崩さず盛る!
これに憧れてやってみました(ちょっと崩れた^^;)
ソーセージは爆発状態、大根と玉葱はとろとろ
じゃがいもとニンジンは結構いけてました。
肝心のキャベツは・・・ぐにゅぐにゅ(うまく表現できん)
おいしくな~い、これお口に合いまへん(~ヘ~;)

c0015978_21295260.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-02-01 21:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(15)
Commented by akonaru at 2009-02-01 22:55
karueさま、こんばんは^^
圧力鍋、ご購入されたのですね?

私がポトフ作る時は、2分ぐらいです。
それぐらいでないと、たまねぎもキャベツも姿がありません^^;
その後、少しコトコト煮込み、ソーセージはそれから入れます^^

カレーなら3分ぐらい、その後にルーを入れます。
でないと、じゃがいもが見つからないの。
見た感じは美味しそうです!再挑戦してみて下さいね^^
Commented by ガス at 2009-02-01 23:28 x
ビーフシチューとか、焼き豚風とか、作ります。
でもシチューは最近あんまりつくらないなあ
お赤飯も最近は炊飯器でいきますし、お正月に焼き豚?作っただけだな
Commented by すずらん at 2009-02-02 13:08 x
おいしそうだよ!
私もポトフはよく作ります。
圧力鍋はつかわないけれど。
旧式に、ことこと時間をかけて煮ています。
キャベツが姿をなくしているね。ポトフはやっぱキャベツがおいしいので、キャベツがとけちゃうと味も変わるのかも?(^-^)
それと、ポトフは、ソーセージでかなり味がかわるよ。
大根は・・・入れたことない(^^;)
ソーセージは、煮込むときも、最後だね。
爆発します。
Commented by hiro at 2009-02-02 21:13 x
画像見る限りは、かなり美味しそうですが?失敗作なのですか?
私は独身時代を除けば全く料理はしないので、実はポトフなる食べ物があまり良くわかりません。
シチューの色が付いていない感じの食べ物なのでしょうか?教えて下さい。
Commented by karue024 at 2009-02-03 00:17
akoさん、
そっかぁ、圧かけるのは2分ぐらいなのね。
私これは最初から材料全部入れて、きっちり10分炊きました。
まだ慣れなくて、使い勝手がよくわかりません。
早くできると思ってたけど、冷めるまでフタが開かないから
結構時間かかりました(-゛-;)
今度は2分で作ってみまっす! ソーセージは後からね(^。^)
Commented by karue024 at 2009-02-03 00:24
ガスちゃん、
この年で、圧力鍋初体験だよ~~、ドキドキだったよ~^^;
実はもう冷めたかなと思って圧力を抜く部分を回したら
ブブブ~~ッて吹き出て、あやうく火傷するとこだったよ!
あ~こわ(゚ロ゚;)
ビーフシチュー、これこそ圧力鍋が真価を発揮する料理だよね。
作ってみます(^。^)
Commented by karue024 at 2009-02-03 00:35
すずちゃん、
初ポトフ、キャベツを除けばとてもおいしかったのです。
今度からもっと短い時間(たった2分だってさ(^。^))で煮込んでみるよ。
大根はポトフのレシピには無かったけど、早く食べないといけない状態
だったので洋風おでんと言われるポトフだからまあええかってことで・・・
これが意外とおいしかったよ!! 
前もクリームシチュウに大根入れたらこれもおいしかったよ、おすすめ(^。^)
Commented by karue024 at 2009-02-03 00:46
hiroさん、
ポトフはねぇ、味付けはコンソメ(顆粒を2さじ^^;)であっさりです。
実だくさんのスープって感じかな?
フランスの田舎の農家の食卓を思い浮かべてフランスパンなんぞと
一緒に食べると、それはそれは美味でございます~♪
奥様に作ってもらってくださいね!
Commented by ぴろり at 2009-02-04 13:31 x
おぉすごい・・!
なんかかなりポトフっぽい!!フランスっぽい!!
てかあたしもポトフ食べたこと無い笑
野菜たっぷりで良さげやね。
今度帰る時はよろしくお願いします!
Commented by karue024 at 2009-02-05 00:56
ぴろり~♪
そら、母が初ポトフなんやから君はまだでしょう^^;
ぐにゅぐにゅキャベツじゃないやつ作るからね~!
今日は帰りにMaxVでひき肉とセロリ買って来たからいよいよ明日は
あれに挑戦するわ、ボロネーゼソース(^。^)
今レシピを見たらワインが要るとな・・・そんなもん無い(-゛-;)
Commented by mintobaaba at 2009-02-05 05:36 x
圧力鍋 恋焦がれています。
でもどれを買えばよいのやら?いつも眺めているだけに終わっている。
見ているとまたまた欲しくなりました。
Commented by ぴろり at 2009-02-05 13:57 x
お願いしま〜す☆
圧力鍋使いこなせたらめっちゃ便利やね〜〜(*´∀`)/

ワイン・・・今回は無しで笑!!!
Commented by karue024 at 2009-02-05 15:14
mintさん、
私は初圧力鍋なので小さい片手のにしました。
ネットでは3.5~3.8Lというのを見てて、それにほぼ決めてたんだけど
近所のホームセンターへ行ったら3Lのが安かったのでポロッと落ちた^^;
mintさんちは人数多そうなので大きいのがいいよね、きっと!
ちょっと重くてかさ高なのが難だけどmintさんみたいにお仕事してる人には
強い味方になってくれると思うよ、うまく使えばね(^。^)
Commented by mico at 2009-02-09 00:37 x
圧力釜とカセットコンロに少し恐怖心がある私です(使った事ない)
(ヘタに使うと爆発すると言われた事があるんですけどホント?)
使いこなすとガス代とかすごく節約になりそうですね!
Commented by karue024 at 2009-02-09 12:40
あはは~、micoさんカセットコンロもだめなの?(^。^)
私はあれはいけるよ、普通だよ、大丈夫、お鍋のときに便利だよ♪
圧力鍋は・・・まだ慣れない(-゛-;)
週末は夫が帰ってきたのでカレーを作るべく使ったけど、
横から水が漏れて来て、ええ~~っ?パッキンがうまくセットできてなかった?・・・
えらい焦りまくって流しで上から水をかけて急速冷却。
開けてみたらちゃんとセットされててどうってこと無かった!!
んでめっちゃおいしいカレーができました。
初カレーなのでさんざん考えて・・・まずお肉とたまねぎ一個だけ炒めて
圧力かけて15分調理してみました。
後は別に炒めた野菜を投入して普通に作りました。
時間は・・・あんまり変わらんかったわ^^;あへ