ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

黒花オダマキ  

今年も一番に咲きました。
けど、冷たい風にぷるぷる震えています。
c0015978_131168.jpg

とても小さな花です。
c0015978_1321895.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-03-29 01:33 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by へぶしさん at 2009-03-29 02:40 x
ウチも咲いたあ~! なんと種が散って花壇で自生してきたのが茎太い!昨日の朝なんか0℃近くまで下がったんでちょっとかわいそうでした.今年も可憐な花が見られるのはkarueさまのおかげです~感謝.
Commented by ガス at 2009-03-29 18:15 x
凄い!
もう咲いたのね。
うちはまだまだだよ。
緑の葉が少しだけ伸びてます。
ちょっとだよ。
他のオダマキもまだまだやっと出てきたところです。

Commented by karue024 at 2009-03-30 13:06
へぶしさん、
咲いた? よかった~!!
元気でいてくれるのは嬉しいことです。
へぶしさんとこの花壇はきっと土がいいんだね(^。^)
オダマキは多年草で突然咲かなくなる(枯れる)ことがあるらしいのです。
心配やわぁ(-゛-;) 毎年種を採っておけばいいのかな?
去年の冬に端っこの株を分けてみたら成功しました。
そんな風に株を分けて予備を作っておくのもいいのかも!!
Commented by karue024 at 2009-03-30 13:09
ガスちゃん、
桜はこのところ毎年関東が早いのに、オダマキはこっちが早かったかぁ(^。^)
去年よりは確かに早いです。
でも他のオダマキよりは一足早く咲くよね。
寒風に耐えてる姿が可憐です♪
Commented at 2009-04-03 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karue024 at 2009-04-07 02:06
鍵さん(ごめんなさい^^;)
無事に届いたようで安心しました(^。^)
ちゃんと咲いてくれるかな?(どきどき)