ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

次々開花♪  

ハナミズキ今日で一気に真っ白です。
ハナミズキは上向いて花が咲くのでこれも二階から撮影。

c0015978_1447188.jpg

                     下からも一枚
c0015978_151927.jpg

                  ジューンベリー(アメリカザイフリボク)
c0015978_1521291.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-04-19 01:52 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
Commented by へぶしさん at 2009-04-19 17:05 x
 うわ~! すっごい花付きのよいハナミズキですね~

 こんな木が庭にあるなんてしあわせ.

 
Commented by akonaru at 2009-04-19 20:41
karueさま、こんばんは!
karueさんちのハナミズキ拝見する度に、我が家にも♪と
思うこの季節となりました。
薄紅色のぅ~♪(私の十八番ですよ^^)でなく白がいいなぁと思ってます。
大きなお庭でいいなぁ~^^
我が家のジューンベリーは花が終わりました。
2年目ですが、今年は去年より実がつきそうで楽しみに
しています^^
Commented by karue024 at 2009-04-19 23:39
おお~へぶしさん、ちょうどいいところへ(^。^)/
実は先日お話してたように今年は保険のために例のオダマキの種まきを
これまたちょうどお越しのakoさんと一緒に(離れてはおりますが^^;)
しようと企んでおりまする。
それで成功者のへぶしさんにちょっと聞いてみたいなと・・・(*^^)v
用土はどんなものを? 種が採れたら(5月)すぐ蒔くんだよね?
夏の間は日陰で管理かな? 教えてねぇ~~^^

ハナミズキきれいでしょ? 花が終わって散り始めたらそこらじゅう
雪が積もったように真っ白になります♪
Commented by karue024 at 2009-04-19 23:54
Akoさん、
ハナミズキは断然白がいいと思う私です。
紅花は葉っぱも赤っぽいのです。 それがお好きならOKだけど
私は緑の葉っぱが美しい白花がおすすめです(^。^)
桜のように大きくなりすぎる心配はしなくていいのですが
成長がちと遅いので、最初からちょっと大きめ(2mぐらいあるの)を植えられると
すぐにも花が楽しめますよ~♪

ジューンベリーはうちの子で、う~んともう10年ぐらいになるはずなんだけど
これはちょうど桜とハナミズキの間にあって、もう間も無く日陰になるせいか
あまり大きくなりません(:_;)
未だに幹の太さは3センチもないぐらいです。
Akoさんちのはどう? ヒコバエが出るけど私は切っています。
それでも幹があんまり太らないの、ひょろ~っとスマートです^^;

種まき、頑張ろうね(^。^)/