ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

100均のオダマキ2種  

名前とか全くわかりません。
けど、西洋オダマキの種類なのかな?^^;
色が濃淡になっているので隣同士に植えたらきっときれいなのに
交配して花色が変わるらしいので別々の場所に植えています。

c0015978_19581993.jpg


c0015978_19585146.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-04-28 20:05 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by ペコリーノ at 2009-04-29 15:38 x
こっちを むいている あの子、かわい~~~♪
一生懸命 微笑んで くれているような・・・そんな 感じですね。
愛情 たっぷり かけて お世話されたから でしょうね。
Commented by karue024 at 2009-04-30 01:11
ペコリーノさん、
オダマキはほったらかしでもちゃんと咲いてくれて、ほんと優秀です。
種類もめっちゃ豊富です。 
鉢でも育つと思うのでベランダで一つお勧めですよ(^。^)
只夏の間は多分葉っぱばっかりで冬には何にもありませんけど^^;
Commented by bambi at 2009-05-03 23:42 x
少しお久しぶりです♡

うちでも同じオダマキが咲いてますよ~(*´艸`)
多分ですが、西洋オダマキの一般種(よく種で「西洋オダマキmix」として売られているもの)だと思います。

花が4~5cmくらいで、1本の茎からたくさんのお花が一度に咲くのでにぎやかですよね~.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ

うちも続々とオダマキが開花してきて、にぎやかになってきました。
普段は家の北側の物置前に置いてますが、開花したものから南の庭に移して楽しんでます。
Commented by karue024 at 2009-05-06 01:01
bambiさん、
お仕事頑張っておられるようですね!
それにしてもbambiさんのオダマキコレクションはすごいですねぇ~(゚△゚)
bambiさんがいかに凝り性かがよくわかります♪
西洋オダマキ、ちょっと派手な子だけどなかなかかわいいです。
強そうだし^^;
Commented by bambi at 2009-05-09 22:48 x
もう、ほんと自分でもちょっと引くくらいの収集癖で困ってます。

あまり種類の多いものは手を出さないように・・・と思ってるんですが、結局思ってるだけで手を出したりして・・・((∥´д`))

これで一念発起して、苗の生産者にでもなるなら話は別なんですが、そんな根性も無いので、庭のスペースとお金が減るばかりです∑(・∀・;ノ)ノ
Commented by karue024 at 2009-05-12 23:46
bambiさん、
コメントに気付かなくてごめんなさいね!
黒花の種蒔きしました(今日で4日目)。
まだ全然動きが無い・・・こんなもん? どれぐらいで芽が出ます?

増やした苗はbambiさんのお勤めのお店で売ってもらったら?
売ろうと思ったら行政の許可とか要るのかな?
フリーマーケットで売れば?^^;