ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

苔玉  

ネット友達のgaspaさんに教えてもらって苔玉作ってみました。
ケト土+小粒赤玉土+腐葉土でお団子作って
もみじの赤ちゃんと庭にあった多分茅の一種を植え付けました。
それから周りをこれも庭で集めてきた苔(何ゴケ?)で包んで
糸でぐるぐる巻きました。
おお~、涼しげでいい感じ♪

c0015978_23155392.jpg

                        エゴノキ満開です。
c0015978_23203343.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-05-23 23:21 | 庭・植物・小鳥 | Comments(9)
Commented by gaspa at 2009-05-24 00:36 x
おーー!!
作ったね。いいじゃん!!
かわいいねえ。
もみじの赤ちゃんは苔玉に最適ですねえ♪
普段はお庭の片隅で鉢皿に、眺めるときはこんな風に!
いいねえ!風流じゃん!!

エゴノキも大好き、花が沢山下がって、下から眺めると幸せな気分だよね。
Commented by gaspa at 2009-05-24 11:30 x
そうそう、腐葉土はまとまらなくなるので入れないほうがいいです。
真ん中のあんこはケトと赤玉小粒を混ぜたもので、まわりの皮はケトでお饅頭みたいのが最適かと思います。
まん丸の餃子みたいなのかな?
Commented by karue024 at 2009-05-25 00:14
ガスちゃん、
教えてもらったようにケト土を平らに伸ばしてアンコを包もうとしたんだけど
ボロボロちぎれてうまく行かなかったのよ^^;
それで全部混ぜこぜにして大きめのボールおにぎりにして中割って植え付けて
またおにぎりにして、そんで苔を貼り付けました。
腐葉土は赤玉にちょっとだけ混ぜてしまいました^^;
ガスちゃんのは乗ってる器たちがとってもいいよねぇ~!!
そうそ、これは水遣りはどうやるの?
今は霧吹きで苔を湿らす程度しかやってないんだけど・・・
次は南天植えてみるよ(*^^)v
Commented by gaspa at 2009-05-25 00:37 x
ケト土、霧吹きで湿らせてこねてみたらどうかしら?

鉢の受け皿に入れて上からジョウロでやっています。
受け皿に水が溜まっています。
苔が落ち着くまでは霧吹きがいいかも
いつもは庭の日陰に置いてます。
Commented by karue024 at 2009-05-26 01:09
そうだよね、水遣りは上からジョウロがいいよね!
でも、今は家の中に置いてます。
だってかわいいんだもん♪
Commented by bambi at 2009-05-26 23:01 x
涼しげでいいですね~!
私もコケ玉つくったり、寄せ植え作ったり、なんか普通のお手入れ以外のこともしたいなぁと思いつつも、あおむし退治と職場での暑気あたりでなんにもできずにいます。

オダマキは発芽しましたか~?
Commented by karue024 at 2009-05-28 01:31
bambiさん、
苔玉かわいいでしょ? bambiさんも作ってみてね(^。^)
それから今日気が付いたんだけど、うちも玄関の方の(北側)鳴子百合
虫食いでボロボロになっとりました~(:_;)
2センチぐらいに成長した黒いケムンパスがいっぱい付いてた~(>_ <)
手で払い落としたけど、葉っぱがもう軸しかない状態でした。
あ~びっくりした!!

オダマキ芽が出ました~~!!!♪
ほっそいほそい、ひょろひょろなんだけどあんなもん?
Commented by kanon0719 at 2009-05-30 10:17
ほんとに、かわいい~♪
私も作ってみたいけど…こういうことって、時間も心も余裕があるときじゃないと、できないんですよね(反省)

エゴニキ好きです。植えたかったのですが、大きくなるのであきらめました。お散歩のとき、ご近所のエゴノキを見て、満足しています。
Commented by karue024 at 2009-05-31 00:50
香音さん、
時間ができたらぜひ挑戦してみて下さいね!
庭に苔ある? もし見つかったらあとケト土さえあればOKです。
何かの苗(赤ちゃん)は庭の中にすぐ見つかるからね(^。^)
それこそエゴノキは種が落ちてよく発芽します。
ご近所の下にもきっと出てるよ。 
もらってきて鉢で育ててもいいと思いますが・・・^^