人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうがの炊いたん  

新しょうがの季節ですね。
この新しょうがを炊いたのが我が家は好きなのですが
どうやら兵庫県限定の食べ物のようです。
(ネットで調べてみましたが・・・)
で、今回は作り方をUPしてみました。

しょうがの炊いたん  _c0015978_23282720.jpg
しょうがの炊いたん  _c0015978_232947.jpg
ど~んと新しょうが827g。 これで1個です(全部つながってます)。
たっぷりのお湯で3回(1回5分ぐらい、お湯が茶色になるまで)茹でこぼします。

しょうがの炊いたん  _c0015978_2336129.jpg
しょうがの炊いたん  _c0015978_23364018.jpg
めんつゆ(本つゆ)と水、みりんなどを適当に加えて煮ます(ふたします)
15分ほど炊いて煮汁が減ってきたら昆布を投入(ちょいピンボケ^^;)
昆布が柔らかく煮えたら完成。

しょうがの炊いたん  _c0015978_23415442.jpg
私の味は甘さちょっと控えめです。
佃煮みたいに醤油だけで炊いてるわけじゃないのでそんなに日持ちはしませんが
さっぱりした初夏の味です。

今回は甘酢漬けも作ってみました。
これはレシピを見て1回(3分)だけ茹でこぼした後乾燥させてから漬け込みました。

しょうがの炊いたん  _c0015978_0101550.jpg
しょうがの炊いたん  _c0015978_0104521.jpg

Commented by ガス at 2009-07-10 02:08 x
この季節ショウガはいいよね!!
こちらでは細い茎のついたショウガは売っています。
お味噌とかつけて、食べます。
大きいのはあまり見かけないかな?
酢のも漬けてあるのを買ってきます。
やはり煮ては食べないです。


Commented by hiro at 2009-07-10 20:30 x
これは、ご当地限定の食べ物ですね。熱々のご飯にあいそうですね。
香川にも「しょうゆ豆」なるものがあります。豆をしょうゆや砂糖等で煮込んだ食べ物です。これもご当地限定です。
日本全国には未だ見ないご当地限定のものがありますね。
Commented by 星宿 at 2009-07-10 21:55 x
おいしそうだぁ(^o^)
こちらもそろそろ新ショウガが出回るので
作ってみます。
低体温を治す方法、みたいな本を読んだことあるのですが
その本にショウガを常食すると血行が良くなって冷え性にも
よく効くと書いてありました。
ショウガ味噌のレシピも出ていたんですよ。
かるえさんのレシピの方が塩分控えめで美味しそう。
Commented by karue024 at 2009-07-11 23:10
レス遅れました~m(_ _)m
 
ガスちゃん、
やっぱり関東では炊いて食べない?
この季節この辺では先っちょが赤い新しょうがが店頭に並びます。
お料理の先生をしてるバラ友さんに以前いただいた物は
とっても甘かったのです。 それはそれでおいしかったけど
私のは夫の実家の味だよ~~(適当だけど^^;)
Commented by karue024 at 2009-07-11 23:21
hiroさん、
お久しぶりです(^。^)
「しょうゆ豆」・・・いつかのヒミツのケンミンショーで見ましたよ。
なんか大きなお豆でしたよね? しょうゆ豆と言うから塩辛いのかと思ったら
砂糖も入れるんですね? 普通の煮豆とはちがうんですか?
あれは家庭で煮たりしないのですか?
香川県でおもしろかったのは家を建てたら(お風呂ができたら)
近所の人や、親戚がみんなお風呂に入りに来て、お風呂でうどんを食べる
というものでした。 お風呂にうどんが浮かんでた(誰かがこぼしてた)(笑)
Commented by karue024 at 2009-07-11 23:38
星ちゃん、
今、しょうがは密かなブームらしいんだよ。
しょうがラー(マヨラーみたいな)という言葉もできてるらしい。
でも、調べてみてもしょうがのレシピって少ないのよねぇ!!
この「しょうがの炊いたん」をぜひ星ちゃんの好みの味で作って、
星ちゃん家のお袋の味にしてね(^。^)V
私はジップロックに小分けしてぺちゃんこにして冷凍保存しています。
解凍するとちょっとしんなりしてるけど、歯ごたえはそのまま残ってるし
おいしく食べられるから大丈夫(^。^)
Commented by すず at 2009-07-12 03:15 x
しょうがは、料理して食べたことないです。
薬味や紅しょうがとして、あるいは、魚の臭みとりとか、しょうが焼きとかだけ。
おいしそうですね~!
かりかり音が聞こえそう。
体によさそうで、いつか作ってみたいと思いました。
新ショウガ手に入ったら作ってみますね!

甘酢づけもおいしそう~!
いくらでも食べられそう~~
Commented by karue024 at 2009-07-12 23:57
すずちゃん、
おっ久~、元気してた?
西洋でもジンジャーブレッドとかクッキーとかあるからしょうがは普通にあるよね?
こんな形の新しょうが売ってる?
ご飯のお供に新しい一品いかがでしょう? 
ほんとにいくらでも食べられるよ(^。^)

甘酢漬けの方は茹でこぼし一回は私には辛かった(~ヘ~;)
おまけにちょい量が多かった~炊いたんの方をもっと多くしとくんだった^^;
甘酢漬けでできる料理あるかな? 刻んでお寿司に入れたらいいかな?
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2009-07-10 00:15 | 食べ物・飲み物 | Comments(8)

楽しいことを探す日々           


by karue