ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

奈良の茶粥  

毎日暑いです。
冷たい茶粥が食べたくなり作ってみました。
子供の頃、休みの度に遊びに行ってた親戚の家(吉野)では
毎朝お鍋にいっぱい茶粥を作って、
おばちゃんが朝も昼も晩も食べていましたっけ・・・遠い目
冷めるのを待って食べた茶粥は懐かしく心に沁みるお味でした。
(おばちゃんのはもうちょっと水多かったかも・・・?)

c0015978_0284170.jpg
私の実家も奈良県(大和高田)ですがお粥は白粥でした。
飽きるまで当分茶粥作ります^^;
[PR]
by karue024 | 2009-08-08 00:34 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by LUcca at 2009-08-08 07:49 x
おはようございますぅ♪
茶粥はお米から炊くと聞いてますがそうなのですか?
丸ぁるい茶漉しを入れるような。。聞いた話だけなので。。すみません
こんなに暑いとさっぱりとした茶粥 いいですねっ♪
Commented by karue024 at 2009-08-08 14:09
Lucca さん、
暑いねぇ!! 今の神戸の気温35℃と出ております(>_ <)
私も作り方おぼろだったもんでこちらを参考に作りました。
http://www.narakko.com/tokusyuu/tyagayu/tyagayu1.html
薬師寺の茶粥やそうな(^。^)
米と水は1:6となっておりますが、うちのおばちゃんの味は1:7ぐらいかと・・・
食欲の無い時にでもいっぺん作ってみてください。
塩も何も入れないので味無い!って思うかもしれないけど
しょうがの炊いたんが超マッチいたします^^
Commented by 星宿 at 2009-08-08 22:55 x
う~ん。。。。おいしそう★
食べたことないです。
私もレシピ見て作ってみるね。

しょうがの炊いたん、あれからまた作って食べてるんだよ。
かるえさんのお料理は美味しいです。
いかなごの釘煮も大好き(^-^)
本物じゃないけど、スーパーで干したこうなご買ってきて
「かるえさんのくぎ煮風佃煮」を作って食べてます。

またお料理載せてね♪
Commented by karue024 at 2009-08-11 00:09
星ちゃん、
台風、こっちは大雨だけ降らせて去って行きました。
関東ももう大雨来てるでしょう? 
これだけ降ったらどっこも危険だから、気を付けてね!!

茶粥作ってみた~?
私には懐かしい味なんだけど、始めて食べる人にはやっぱお寺の味かも^^;
新しょうが、まだ売ってるねぇ? 意外と期間が長いんだなって思いました。
茶粥には、塩昆布やきゃらぶきの佃煮も合います。
いかなご・・・今年は不漁でお店に売ってなかったのであきらめました。
関東では普通に採れたのかな?(こうなご=いかなごらしい)