ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

まっかいけ(^-^)  

とあるMSNのコミュニティーに「関西弁の色々」というのがあって
私は奈良弁の会(出身は奈良県中部)に入っています。
懐かしくて面白いのですが、この間「まっかっか(真っ赤なこと)を
奈良では「まっかいけ」って言いません?」という書き込みがあって
思わず吹き出してしまいました(^-^)
言うんです。 まっかいけ・・・
♪おサルのお尻はまっかいけ~♪・・・ってなぐあいに(笑)

今年もうちのもみじ、まっかいけです(^-^)

c0015978_12461769.jpg

c0015978_12464311.jpg

[PR]
by karue024 | 2009-11-30 12:53 | 庭・植物・小鳥 | Comments(9)
Commented by まゆ。。 at 2009-11-30 21:03 x
キレイに色づいていますね。。
まっかいけ( ´艸`)。。なんともほんわかしますね。。
Commented by 星宿 at 2009-11-30 21:09 x
こっちの紅葉は散ってしまいました。
イチョウがまだ少し残ってます。
どんどん寒くなっていきますね。。。(>_<)

まっかいけ・・・
全然関係ないけど、
河口湖方面には「赤池さん」っていう苗字が多いんです。
まっかいけ、
って読んですぐに赤池さんを連想してしまった私です;
Commented by karue024 at 2009-11-30 23:57
まゆさん、
うちも、もうこのもみじが最後です。
あとは散り残って枯れた葉っぱばっかり。
今日は天気も良かったので、ついに重い腰を上げ落ち葉拾いをしました。
袋6杯になったけど、姫路市では一回に5袋までなので、
半分ずつ捨てなくちゃ^^;

まっかいけ・・・なんかかわいいでしょ?
虫に刺されて掻きまくった時なんか「あ~あ~、まっかいけやがな!」
ってな感じで使います(^-^)
Commented by karue024 at 2009-12-01 00:05
星ちゃん、
木の葉って太陽の光に透けてるのがきれいに見えるんだよよねぇ、
私は大好き!!

山梨はどう言う? やっぱ「まっかっか?」かな?
赤池さん・・・関西ではあんまり聞かんかも。 知り合いにはいなかったな。
関西に来たらきっとあだ名は「まっかいけ」さんだね(^-^)
Commented by Lucca at 2009-12-03 07:17 x
おはようさんデスぅ 雨の朝になりましたぁ
「まっかいけ」使うぅぅ 「まっさおけ」もぉぉ~さらにびみょ~笑っ
Commented by 星宿 at 2009-12-03 10:34 x
山梨、うちのあたりでは年寄りがよく
「まっかちゃっか」って言います。
「まっかいけ」もそうだけど、土地言葉で表現すると
より真っ赤な雰囲気が出てますねぇ(^-^)
Commented by karue024 at 2009-12-03 17:44
Lucca さん、
「まっさおけ!」は知らなんだ~~!!
奈良県では使いません。 兵庫弁? 「まっかいけ」も使う?
この辺では使いません。 ちょっと離れると言葉って変わるのね(゚○゚)
Commented by karue024 at 2009-12-03 17:53
星ちゃん、
「まっかちゃっか」・・・これも初耳です。
「今日は夕焼け空がまっかちゃっかやな?」とかって感じ?
いやぁ、使ってみたくなったわ、なんか、かわいいもん(^-^)

掲示板の続きだけど、オムツしてやろうかな?やっぱ!!
人間の子供用オムツでいいのかな? 
うちの子10キロないから2歳児ぐらいだと思うんだ。 Lでいけるかな?
庭でおしっこしたら、小屋に入ってくる頃には足濡れてないけど
お風呂ですると、あっちこっち濡れてマットも濡れて、
家の中とは言えやっぱり寒いと思うんだ。
只、問題は私が一人だということで、一人で犬にオムツさせられるかしら?(-゛-;)
Commented by 星宿 at 2009-12-06 21:26 x
オムツ作戦、昨夜は失敗だったんですね。
面倒なこと提案してしまったみたいで
ごめんなさぁい(泣)
毎晩つけてたら慣れないかなぁ?
お洋服とかレインコートって、
最初は嫌がって脱いだり噛んだりしちゃうけど
そのうちに慣れてきて平気になってたりしません?
オムツは理屈が違うからダメなのかなぁ|∀・)