ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

アプリコット  

この春植えたクリスマスローズ「アプリコット」が咲きました。
一番乗りです。 後ろに真っ白の「ピュアホワイト」も下向き加減に開きかけ。
ガスちゃんちからやって来た子も今年は蕾がいっぱいです(^。^)
この3つ、くっつけて植えてるけど交配するかな?
植え替えた方がいいのでしょうか?^^;

c0015978_1750963.jpg

               花びらの一枚だけこんな濃い色です。
c0015978_17512990.jpg

毎日寒くて庭もほったらかしだったのに健気に咲いてくれるクリスマスローズ。
なんて、あなたはいい子ちゃん(^-^)
[PR]
by karue024 | 2010-02-10 17:53 | 庭・植物・小鳥 | Comments(16)
Commented by Lucca at 2010-02-10 20:58 x
クリローさん可愛いお色だぁ~ウチのは白です
雨がまた降り出しましたねぇぇ
昨日は暖かだったのに明日は寒い雨になるようです。。
風邪ひかないようにねぇぇ♪
Commented by ガス at 2010-02-12 01:12 x
咲いたねー。
うちのもいつくか咲いています。
ニゲルはかなり前から咲いています。
交配しても元の株の色そのままだから、
植え替えない方がいいですよ。
むしろ、どんな花が咲くか楽しみですよ。
うちも、同じようでも違った濃さだったり、花びらの形が違ったりでたのしいです。
Commented by karue024 at 2010-02-13 00:16
Lucca さん、
今日は寒いねぇ~~、一番大きなファンヒーターが壊れてしまって
余計寒いわ。 明日さっそく修理の予定(^。^)

うちはクリローさん、いろんな色があるよ~!
赤ちゃんが出たらまたあげようね。 
うちからもらわれて行ったりよそからいただいた子いっぱいいるよ。
でも、赤ちゃんの時ってどの色が咲くかわからないのが難ですが(-゛-;)
Commented by karue024 at 2010-02-13 00:23
ガスちゃん、
あのブラックちゃんはニゲルなの? どれがニゲルかオリエンタリスか
違いがよくわからんのですが・・・^^;
そうか、交配して出来るのは赤ちゃんで元の株は変わらないのね。
よかった~!! このアプリコットのとなりに真っ白の子、そのとなりに
ガスちゃんのブラックニゲルが植わっています。
もう一つ濃い赤がアプリコットのとなりに植わってるけど花が咲いたことない。
でも、今年はどうやら蕾らしき物が・・・楽しみ~~(^。^)
Commented by ミハ at 2010-02-13 19:33 x
この花、今まで全く知りませでした。
珍しい画像、見せて頂きありがとうございます。
先程、クリスマスローズで、ネット検索をして、
この花の事、勉強しました。
すみません、コメントにならなくて・・・。

そうだ、11日に姫路へまた立ち寄りました。
神戸で、ふと思い出した姫路駅のまねき黄色そばを、
どうしても食べたくなって、新快速に飛び乗りました。
ついでに、みゆき通りをヤマトヤシキまで歩きました。
Commented by ガス at 2010-02-13 23:50 x
アプリコット?うちのアプリコットは花びらが丸くて、スズランのような下向きです。
ニゲルは丸い花びらで、花が上向きです。
12月末か1月初めごろにさきはじめます。
初め白でピンクから赤っぽくなってきます。
葉に特長があって、切れ込みが深いです。
黒い(黒赤)のは、ニゲルじゃないです。
Commented by karue024 at 2010-02-14 08:58
やや、ミハさん、また当地へ起こしになっていたのですか?
お仕事の関係ですか?
それにしても神戸からわざわざおそばのために戻って来られるとは
すごいバイタリティーですね。
あの「まねきの黄色いそば」は当地では「駅そば」と言います。
うちの夫も家でご飯作って待ってるのに、あそこでふらふら~っと
吸い寄せられてしまうそうです(笑)
でも、私は昔々結婚前に夫と一緒に一回食べただけです(:_;)
若い時は、怖いもん無しで何でもできますけど、結婚してからは
あそこで立って食べる勇気がありません。 あの臭いには惹かれますけどね^^;
Commented by karue024 at 2010-02-14 09:10
ガスちゃん、
うちのアプリコットとガスちゃんちのは違うの?
土が変わるとアジサイのように違うものなのかな?
あのいただいた黒花はなんて名前だっけ? 忘れちった^^;
今日も寒いっす! パンジーもまださっぱりです(:_;)
今年(ってか去年)は芙蓉を一本植えたよ(言ったっけ?)スイフヨウ。
ワンコの小屋の後が淋しかったので(丸見えなので)目隠しに植えて見ました。
見えなくなるくらい繁ってくれるかな? 楽しみ~(^。^)
Commented by ガス at 2010-02-14 23:00 x
名前はわからないです。
温室の地面にいっぱいにあった中から選んで買いました。
花農家のご主人が種から育てたいろんなのの中から黒を探しました。
多分、名前はあるんでしょうね。
普通の品種の黒でしょうけれど。
ニゲルはまだ話題になる前に変わった品種だと思って、捜し回りました。
そのうち、本に原種と、紹介されているのをみました。
Commented by mico at 2010-02-15 15:16 x
引っ越したら土がまったく良くない上、肥料もやらないから
今年は蕾が二つのみです(T-T)
以前はいっぱいついてたのに・・。
この色かわいいねっ!
私は切り花でガラスの器に飾るのが好きです。
(下に向いて咲くから上手に飾れないんだけど^^;)
Commented by karue024 at 2010-02-17 01:01
ガスちゃん、
私もクリロー、10種類ほど持ってるけど名前がわかるのは
この写真の2つだけだよ^^;

いよいよ、結婚式が近付いて来て気ばかり焦るけど
本人たちはいたってのんびりで、何聞いても「ウ~ン、また聞いとくわ」とか
「またメールするわ」とか・・・メールなんてすぐ返って来たためしがないのに(-゛-;)
Commented by karue024 at 2010-02-17 01:15
micoさん、
確かmicoさんのクリスマスローズ、かわいい色だったよねぇ!
毎年写真で見せてもらってるよ。
鉢に植えたんなら根がいっぱいになってるのかも。
大きな鉢にするか、ちょっと根を切ってやるかしたらどうでしょう?
私も株自体が小さくなってるのあるけどね。 
でもどんどん赤ちゃんが出てくるから無くなる心配は無さそうだよね!!
micoさんのに、赤ちゃん出たら、いただけるとうれしいな、よろしくね(^。^)
Commented by mico at 2010-02-17 15:20 x
地植えしとんやけど、その土が固ったいのなんので、
養分も何もないような土で、それなのに肥料一つやるわけでなし
状態なんよ^^;
私的にはあまり好きな色じゃないんだけど(赤黒い感じでしょ?)
赤ちゃん出来てたら送るね~♪
Commented by karue024 at 2010-02-17 23:23
micoさん、
あの色かわいいよ~! micoさんの生け方がいいのかな?
いっつもきれいだなって思ってます。
わお~い、楽しみだな(^。^)
Commented by 星宿 at 2010-02-18 16:48 x
色付きかけたリンゴみたいな色合いですね。
綺麗。。。゚+.(・∀・)゚+.゚。

かるえさんのクリスマスローズ、
去年の秋に突然枯れてしまいました(泣)
モグラに根っこを切られたみたいです。

でも嬉しいことに、周りに子株がたくさん出ています。
一番大きいのを鉢上げするか、
もともと親株が有ったあたりに移植するか、
それとも今のまま動かさないで育てるか。。。
とっても迷っています。
どしたらいいでしょか?
Commented by karue024 at 2010-02-19 10:40
うわっ、もぐら・・・(゚△゚)
もぐらがいるのは土が柔らかくて栄養もあるからだよね、きっと。
クリローちゃんの根っておいしいのか? それは置いといて・・・
周りの子株を鉢上げしてもうちょっと育ててから
親株の辺り(一番植えたいところ)に植え替えるのがいいのでは?
子株(赤ちゃん)から育てるのには2~3年かかるけど、
もうだいぶ大きくなってるんでしょ? そんなら大丈夫!!
うちのもほったらかしてるといつの間にか小さくなって花もちょっとしか
咲かなくなってしまうので適当にポットで育ててまた植えたりしています。
今のとこ毎年咲いてるよ(花の数は違うけど)(^。^)