ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

祝婚歌  

息子の結婚を、私の両親(息子の祖父母)も楽しみにしていてくれました。
母は今月83歳になりましたが、まだ電車で一人で外出もできます。
けれど父は介護が必要なため、母は式への出席をあきらめて
和歌を詠んで贈ってくれました。

 孫の結婚の時にその祖母の贈りし歌一首(万葉集風に^^;)
   
   「如月の 東雲の空 羽ばたきて
            今新しき 万里への旅」

息子には全然言ってなかったのでポカンとしておりました^^;が
私は、孫の晴れ姿を一目見たかったであろう母を思うと、号泣してしまいました!
「ここで来るか~!」と横で笑う夫を無視して、母の気持ちが嬉しくて
泣けて、泣けて仕方がなかったのでした(:_;)
この感動を、私も何とか歌にしてやろうと七転八倒(笑)

 その気持ちに答えて作りし歌一首

   「孫のため 母の作りし 祝婚歌
           心に沁みて 涙あふるる」

そのまんまじゃん!!!(爆)
生まれて初めて作った歌です。 お目汚しですがお許しをm(_ _)m

c0015978_12331541.jpg
         

息子達の結婚は人前結婚式と言うタイプで、皆の前でだるまに目を入れます。
[PR]
by karue024 | 2010-03-11 12:57 | 家・家族 | Comments(6)
Commented by ミハ at 2010-03-11 17:11 x
母上様の愛と、皇室の歌会始に詠まれるような素晴らしい2首の歌・・・感激しました。
この2首、是非とも色紙にしたためたいですね。
あー、人前結婚式と、だるまに目を入れる・・・
とても、良いアイデアですね。
お2人のアップ写真が・・・やはりご子息ハンサム。
美男美女のカップル誕生です。
karueさんが・・・七転八倒(笑)大ウケしました(笑)
Commented by ガス at 2010-03-12 00:38 x
東雲とは?若いお二人の門出を明るくなった朝の空にたとえられたのかしら・・・
そうなのかしら?

うーーん、素敵です!高尚なお母様ですね。
私も、勉強しないとと、思いました。
でも無理ですね。
かるちゃん、頑張ってね!!
Commented by karue024 at 2010-03-12 01:15
ミハさん、
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
そして農場ではお世話になっておりますm(_ _)m

ほんとに短歌のたの字も知らない状態なので、どだい無理な話なのですが
それでも何とか形になったでしょか?(短歌と言えるのか?)
元々知ってる言葉が少ないのに、それを五、七、五、七、七に
はめ込まなければならない・・・難しいです。
でも、頭使いますよ。 フル回転(爆)
ミハさんも始めてみられては?(って達人だったりして^^;)
Commented by karue024 at 2010-03-12 01:26
ガスちゃん、
うんうん、そうでしょうね。 東は始まりを表すのでしょう、きっと!
ガスちゃんのお母様も短歌なさるのでは?
私の母は今日は「詩の教室」だったそうで
今日発表する詩を聞かせてもらったけど、
「IPS細胞が人の体を作っていくそうだ・・・」という一文に
わたしゃひっくり返ってしまいました(^◇^;)
私と母は方向が違う。 私は目の前のちょっとしたほのぼのを書きたいのに
母は人類の未来が心配なそうで・・・(笑)
ガスちゃんの絵を描く苦しみがちょっとわかった気がします♪
Commented by akonaru at 2010-04-01 13:36
karueさま、こんにちは!
遅くなりましたが、息子様ご結婚おめでとうございます♪
母としては、一安心^^というところでしょうか。
ネクラとおっしゃる息子さんのところへ明るいお嫁さん♪^^
明るいだけでなく、おキレイで美男美女のカップルだと思います。

二種の和歌も素晴らしい!
私にはどちらもジーンと来てしまいます・笑
息子の時には、karueさんにご指導頂きます♪
あと、20年はかかると思いますが…よろしく~^^
Commented by karue024 at 2010-04-02 01:50
akoさ~~~ん、お久!!
ブログどこへ行ってしまったのよぅ(゚△゚) 忙しかったのかな?

お祝いのコメントありがとうございます。 
ジーンと来たと言ってくださったので、すごく嬉しかったよ♪
あれから、ぼちぼちと短歌を作っています。
娘に話すと、娘も作り出して、あこがいかんここおかしいと・・・(笑)
ど素人二人があれこれやっています。 
どちらが祖母の高評価を得るか勝負です。
鼻であしらわれるのがおちでしょうけど(^。^)
俵万智さんの「サラダ記念日」を手に入れたので、まだ全部見てないけど
な~んだ、短歌ってこんなのでもいいんだ・・・って気楽になります。
acoさんも始めてみたら? 歌人akoの誕生かもよ(^。^)

結婚なんてシン君にはまだまだ先のことと思ってるでしょう?
すぐだよ、ほんと、あっという間(゚○゚)!
今でも入学式で一緒に写真をとったときの姿が浮かんでくるもの^^