ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

さて奈良の続きはと・・・  

ここからは2日目です。
はよせな忘れてしまうので一気にいきます。

まずは県庁の屋上に登って奈良を一望。
大仏殿がすぐ近くに見えます。

c0015978_14242654.jpg

やっぱり阿修羅さまには会っとかないと、というので興福寺ですけど
写真は金堂の周りののれんのような垂れ幕だけ^^;
鹿さんでした。 初めて気付いた・・・

c0015978_13415646.jpg

お次は「ならまち」ブラブラ散歩。
やっぱりあちこちに吸い込まれるお店があります。
薄~いガラスのビン(小さな一輪挿し)が欲しかったけど
持って帰るのが難しそうだったのであきらめて、こっちにしました(丈夫!)
体高5センチ、身長5.5センチのすらっとした鹿さん(?にしては尻尾が長いけど・・・)

c0015978_1348454.jpg

そろそろ休憩は今流行の龍馬のカプチーノ。
ちょっと笑ってしまったけど、ゆっくり出来て、かわいいお店でした。

c0015978_13501915.jpg

最後はならまちといえば(他にも日本各地にあるらしいですけど)申ぼぼ(どんな字や?)
「幸せをよぶあかいぬいぐるみのお猿さん。 身代わり猿は庚申さんのおまもりです。」
と書いてありました。 これ猿に見えるか?っていう突っ込みは置いといて・・・
けっこう高かったので一番小さいの買いました^^;
よろしくお守り下さいませm(_ _)m

c0015978_14123011.jpg

                                          奈良の旅  おしまい
[PR]
by karue024 | 2010-04-20 14:28 | お出かけ | Comments(11)
Commented by ガス at 2010-04-20 23:56 x
青春の頃、大仏見ました。薬師寺も行きました。
で、・・・後は忘れたなぁ・・・あっ、石舞台見ました。で、・・・・
興福寺も????

奈良はゆっくりいきたいです。
勉強してからね(^。^)
Commented by karue024 at 2010-04-21 23:51
ガスちゃん、
奈良は何度行ってもいいとこです。
ゆったり、のんびりした気分になれます。
興福寺は日本で2番目に高い五重塔があるから絶対見てると
思うな。
石舞台は飛鳥なので奈良からはちょっと離れています。
ガスちゃんが来たら一緒に行こうね。
行くとこ研究しといてね(^。^)
Commented by ぴろり at 2010-04-22 11:55 x
りょ、龍馬カプチーノすごい(笑)!!!
器もおしゃれやし、どんなお店なのか全貌が気になる〜〜

あたしも奈良散歩したいなぁ♪
いろいろ発見がありそう〜
Commented by karue024 at 2010-04-22 13:19
ぴろり、
5月、6月は人であふれてるやろから次のねらい目は秋かな?
(前も秋やったけど・・・)
近鉄の観光案内所で地図くれるからそれ見ながら行ったらいいよ(ならまち)。
龍馬カプチーノは型紙当てて上からインスタントコーヒー振っただけ(と思う(笑))
けど、お店の雰囲気は現代風で明るくて椅子は全部ソファーで
ゆっくりできるいい感じのお店でした。
雑誌にも載って有名らしいからすぐわかるよ~(^。^)
Commented by 星宿 at 2010-04-22 17:03 x
奈良は幼稚園児の頃と
中学校の修学旅行で2度行っただけです。
幼稚園児の時には大仏殿の柱の穴をくぐりました。
ちゃんと覚えてます。

もう一回行きたいなぁ。
家にばっかり居ちゃダメだね。。。
Commented by karue024 at 2010-04-23 17:47
星ちゃん、
あの柱の穴は私も小学生の時にくぐったことがあります。
確か大仏の鼻の穴と同じ大きさだとか・・・
鼻の穴は丸いのに柱の穴は四角くて変な気がしたのを覚えています。
世間は春真っ盛り(今日は冬だけど{{(>_<)}})
箱根ばっかりじゃなくてもうちょっと遠出してみたら?
おいでよ、関西(^。^)
Commented by 星宿 at 2010-04-23 21:50 x
ほんとに行きたくなってきたよ~(ジタバタ)
実は連休にはまた箱根に行くんです;
ダンナの箱根好きも困ったものです。。。

柱の穴、大仏さんの鼻の穴の大きさって
私も聞いたことあります。
中学の修学旅行の時にはスカートだったし
なんだか恥ずかしい年頃でくぐろうとも思えなくなってましたが
今ならジーンズはいて行って再挑戦出来そうだわ(ワクワク)

ああ、ほんとに行きたいわ。
1人で行ったらどーなるだろうか、私んち(笑)
Commented by ガス at 2010-04-24 00:31 x
春日大社、行ってました。派手な朱でした。飛鳥寺も、白い土塀の田んぼ道を歩きました。飛鳥大仏も見ました。うろ覚えです。
10円玉の建物もみたような・・・・
また思い出すかもしれません。
宿泊は、猿沢の池の側の旅館でした。
鋏とか刃物のお店にいきました。(多分奈良だったとおもいます。)
本当に、行きたいね
Commented by karue024 at 2010-04-24 00:44
星ちゃん、
一人で来ても大丈夫なんじゃない?
残るの大人ばっかりじゃん! 食べる物ぐらいなんとかできるでしょう!!
そろそろ自立させてみたら?(爆)
Commented by karue024 at 2010-04-24 00:51
ガスちゃん、
10円玉のとこは京都だよ。 確か宇治の平等院、鳳凰堂かな?
あそこは小学校の時遠足で行ったんだけど、ほんとに小さな1センチぐらいの
カエルがいっぱいいて、私だって触れたぐらいかわいかったの。
男の子がそれを水筒に入れて何人も持って帰ったもんだから
お母さんが皆びっくらこいて(帰ってから)大騒ぎ!!
そんな想い出があります。 平等院全然覚えてない^^;
Commented by ミハ at 2010-04-24 16:39 x
karueさんの奈良の旅シリーズ日記、拝見していると、
マジに行きたくなりました。
県庁からの画像、良いですねー。
これぞ奈良!って、光景で。
今までに10回以上は行きましたが、
1年に1回は奈良の香りに接したいです。
興福寺の暖簾の模様も、
シンメトリーのデザインでステキですね。
星宿さんのコメントを拝見して、
大仏殿の柱の穴、久し振りに思い出しました。
シリーズ日記で、
奈良の旅情に浸る事が出来ました。
ありがとうございます。