人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風鈴オダマキ  

ネット友達のgaspaさんからいただいた、種から育てた風鈴オダマキが咲きました。
黒花と同じぐらいに小さくて、ほんとに風鈴のように揺れています。
オダマキに特有の距がありません。
色もすごく好みです♪

風鈴オダマキ  _c0015978_15281398.jpg

ガスパもまだまだ元気だよ~!
gaspaさんありがとう(^。^)

風鈴オダマキ  _c0015978_15311088.jpg

Commented by ミハ at 2010-04-24 16:47 x
オダマキって何ぞや?と思ってブログを開かせてもらいました。花の名前でしたか。それにしても、とても美しい色をした花ですねぇ。静御前の舞に詠われた、静のおだまき・・・
と何か関係が有るのでしょうか?
Commented by ガス at 2010-04-24 20:40 x
可憐で、かわいいでしょう!!
なんて、うちのが何処へやら??
また、鉢をポンと逆さにしてしまったかな?

かるちゃんから貰った、黒オダマキは咲いて咲き終わりました。
星ちゃんから貰っ種、山に蒔こうと思ったけど、寒くて行かないうちに、今になって、
これから家に蒔こうかと、大丈夫かな??


Commented by karue024 at 2010-04-25 00:15
ミハさん、
オダマキは花の名前ですが、種類はものすごく多いです。
西洋オダマキもあります。
 
ところで静御前の舞に詠われた「しづのをだまき」ですが、
この方はどうやら花ではなくて糸巻きのようです。
http://moriheiku.exblog.jp/12546359/
こちら参照してみて下さい。 
それにしてもミハさん、物知りですねぇ(゚△゚)
Commented by karue024 at 2010-04-25 00:20
ガスちゃん、 
確かに風鈴オダマキの方が黒花よりもか弱そうだよね。
大事にしなきゃ!! 私は3箇所に植えたはずなんだけど
まだ、一つしか出て来ない、がんばれ!!

私も星ちゃんにもらったポリジ?どこへ行ったのやら(゚ペ)?
♪だれかポ~リジを~しら~ないか♪チャンチャン
Commented by ちびロボ at 2010-04-26 06:53 x
風鈴オダマキだぁぁ~♪ ウチも今よく咲いてくれていますぅ
なのでBlogにUPしたとこぉぉ(笑っ
あんなに華奢なのに強いみたいだょぅぅ、種でも株分けでも増えるそぅです
黒オダマキってどんなのだろぉぉ(興味深々デス
Commented by karue024 at 2010-04-27 00:33
ちびロボさん、
黒花オダマキは2009年4月のブログにあります。
以前の記事で見てみてください。
持ってない? 無いなら、今年(今咲いてるから)の種を送りましょう。
来年の春には咲きます。 風鈴ぐらいに小さな子で濃い紫です。
オダマキの中で一番に咲きます(^。^)
Commented at 2010-04-28 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karue024 at 2010-04-29 02:03
鍵コメさん、
了解ですよ。 もうすぐ種採れるからね。
それにしても近い、ご近所(^。^)
そして、そして、同じ名前!!!(゚△゚)
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2010-04-24 15:37 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)

楽しいことを探す日々           


by karue