ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

黄モッコウバラ  

世間様はGW。 私は今年も一人です・・・ちとさみし

モッコウバラが咲きました。
去年はしょぼっとだったけど、今年はいっぱいです。
一つの花は3センチぐらいですが、

c0015978_0422573.jpg

それがかたまってぼんぼりみたいに咲きます
c0015978_0443252.jpg

つる性でものすごく伸びるのでうちで一番背の高いアカシデに絡めて(と言うより乗せて)あります。
これが重くて苦労したんだから・・・(-゛-;)
c0015978_048391.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-05-03 00:50 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)
Commented by mintba at 2010-05-03 12:24 x
一人が寂しいなんて^^;
きれいなお花に囲まれて
一人じゃないですよ\(^o^)/
頭ではkarueさん家に訪問なんて考えもあるのですが
なかなか実現しません。
Commented by ミハ at 2010-05-03 14:58 x
私も1人・・・花も無く、ちとさみし。
娘は彼氏と鎌倉へデート、妻は何処へ行ったのか知らん。
んで、
前回、おだまきとは何ぞや?と思ってしまったもので、
今回は、モッコウバラ・・・ちと事前に検索してきました。
もちろん、初めて知った花です。
秋篠宮眞子様のお印になっている花だとか・・・。
直径3センチほどですと、
画像から受ける印象よりは、小さいのですね。
花がが柔らかな黄色って感じで、とても良い色ですね。
通常のバラのイメージと違って、
ラストの画像を拝見すると、
随分と勢いのある品種のようでビックリしました。
Commented by 由希ん子 at 2010-05-03 21:12 x
こんにちは〜♪
モッコウバラ、アップで見るとやっぱりバラですね。
キレイ〜〜〜〜。(#^^#)
私は神戸の家に変わって5年、小さな庭でまたまたバラを始めました〜。
庭が小さいので5本だけ。(^^)
前と違って庭が狭いし、旦那が家にいてガーデニングを手伝ってくれるので、楽チンです。
相変わらず好みはイングリッシュローズですが。(笑)
Commented by 星宿 at 2010-05-03 22:28 x
モッコウバラ、暖かな色ですね。
薔薇って育てるのが難しそうでうちにはミニバラしかないの。
前はカクテルが2本ありましたが、
1本はカミキリムシの幼虫にやられ
もう1本は夫が間違えて草刈り機で根元からスパ!
全滅したのです(T-T)

その木に絡める、って方法いただきます。
クレマチスが良い感じに伸びてきたんですよ。
去年は1輪だけだった花も、今年はもっと咲きそうです。
3年目でやっとうちになじんでくれたみたい。
Commented by karue024 at 2010-05-03 23:37
mintさん、
励ましてくれてありがとう!! 
一人じゃないんだってすっごく嬉しかったヨ♪
近いしぜひ一度来て欲しいけど、mintさんお忙しいもんね。
ほんとは私が行けたらいいんだけど、
まだ姫路より遠くへは行けない私です^^;
けど、一人でいるうちに(夫が定年で帰って来るまでに)
ぜひ一度お出かけ下さいませ~~m(_ _)m
Commented by karue024 at 2010-05-03 23:46
ミハさん、
ミハさんも今日はお一人でお留守番だったんですね。
たまに一人はのびのび出来ていいでしょう?
モッコウバラ・・・へぇ眞子様のお印ですか!!
今、町を歩いてると滝のように垂れているのを目にすることができます。
実は2本あります。 最初は4本も植えてしまって・・・困りました。
アカシデはこの冬モッコウバラによく日があたる様に随分枝を切りました。
これでもちょっとすっきりしてるんですよ~(^。^)
Commented by karue024 at 2010-05-03 23:53
由希ん子 さん、お久~~!!
お元気でした? またバラを始めたんですねぇ~(^。^)
モッコウバラは棘がないから楽ちん楽ちん!
でも、うちもまだあと2本あるのです。 
なぜか同じようなピンクが2本残ってしまいました。
もうアブラムシまみれ(>_ <)ですけどね。
旦那様もお元気ですか? またブログにお邪魔しますね(^。^)
Commented by karue024 at 2010-05-04 00:06
星ちゃん、
モッコウバラはつる性でめちゃんこ大暴れでめちゃんこ伸びるけど
棘が無いので引っ張って来るのも楽です。 
白モッコウは香りがあるそうです。
パ~ッと咲いて、パ~ッと枯れます。 
ミニバラもやっぱりバラは難しいよね!! 育てにくい。
うちもいくつも枯れちゃった。 グリーンアイスとかあったのになぁ・・・
クレマチスも私は今フェンスにも絡めてるけど、まだ小さめのエゴノキ
にも絡めています。(実は針金でくくってあるの^^;) 
けどクレマチスも難しいよね。
エゴノキの方は多分エリザベスってやつだと思うけど、
花が虫に食べられて無くなるの。 ナメコかなぁ(?_?)
Commented by akonaru at 2010-05-04 11:29
karueさま、こんにちは!^^
メールありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。

モッコウバラ綺麗に咲きましたね。
お庭が広いからどのお花も伸び伸び咲いてますね。
去年、鉢から植え替えしたモッコウは今年は
蕾がついてません。来年に期待かなぁ。

karueさんとご近所だったら遊びに行かせて頂くのに・・残念!!
今日、明日とGWエンジョイして下さいね^^
Commented by karue024 at 2010-05-06 00:20
akoさ~~ん、
こちらこそ、きれいな絵葉書ありがとう!!
撮る人によってえらい違うもんですねぇ~~(^。^)

Akoさんもモッコウバラ持ってるのね。
黄色?白?もうすぐ、いやって言うほど伸びてくるって、
ぴゅ~んって噴水みたいに道路まで行ってしまうので
そこは切った時もあります。
来年が楽しみですねぇ~♪

GW,終わりましたけど、楽しく過ごされました?
また面白いお話きかせてね^^