ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

ちょっくら四国へ 最終回  

2日目は娘の希望で四国51番札所の石手寺から始まりました。
娘はちょっと前まで四国88箇所巡りの添乗員の助手のバイトをしていたのです。
石手寺はまだだったらしいので行きたいと・・・怪しいお寺でした~^^;

そこからいよいよ本日のメインイベント石鎚山へ。
ところがお寺出たとこからいきなり道間違ったんですなぁ・・・
「カーブの多い山道につき注意」の道に突入してしまいました(:_;)
夫は狭い山道をガンガン攻める、娘はおぇ~っとなるし、
私は旅行前の点検でそろそろ替えた方がいいかな?
と言われたタイヤが心配^^;
途中から道が広くなって(本来の道に出た)
ようやく到着しました面河(おもご)渓谷。
き、きれい~~、めちゃきれい!!

c0015978_16541997.jpg

五色河原
c0015978_15144647.jpg

本番の石鎚スカイラインはまだここから先にあります。
ここからは娘が運転して(自分で運転した方が酔わないから)スカイラインへ。
途中の展望台。 石鎚山がきれいに見えます。
望遠鏡で滝も見えます。

c0015978_15255397.jpg

終点の土小屋には大きな駐車場があって石鎚登山者の車がいっぱいでした。
他には神社と国民宿舎、レストハウスなどあります。
景色は全然、さっぱりです(:_;)
大昔、石鎚山には登っているので夫はここは記憶にあると言うのですが
私はさっぱり覚えていませんでした^^;

次は「うどんじゃ~~!」とまっしぐらに山を降りて、松山道に乗って讃岐へ。
ほんとは、トッピングにちくわのてんぷらやらアナゴのてんぷらがあって
ネギは自分で畑に摘みに行く・・・そんなとこへ行きたかったけど
全然場所がわからないので、坂出で高速を降りて最初に見つけたお店に入りました。
ファミレスみたいなうどん屋さんでした。
おまけに塩味効き過ぎで私には塩辛かったです。
マイミクのhiroさんにいいとこ聞いとくんだった~(:_;)残念!

さあ楽しかった四国の旅も瀬戸大橋を渡って終わりです。
ちょうど夕焼けの頃に渡ることが出来ました。
♪せとは ひぐれて ゆうな~み こなみ~♪

c0015978_1548321.jpg


                                    おしまい
[PR]
by karue024 | 2010-05-21 15:58 | お出かけ | Comments(9)
Commented by ミハ at 2010-05-21 20:27 x
最初の日記を拝見した時、
きっと、この日記は何回か続きそうと思っていました。
行かれたコースを地図で辿ってみましたが、
良いコースを選択されたのですね。
karueさんのお住まいから、遠からず近からずで、
丁度良い旅の距離でもありますよね。
しまなみ海道、道後温泉、石鎚山、瀬戸大橋・・・
何処をとっても、よい所ばかりで。
石手寺、確かに怪しい(笑)・・・本堂?裏の洞窟(笑)
でも、三重塔は、なかなか見事ですよね。
石鎚山は、この方向から眺めると、
信州のアルプスをも思わせるほどですね。
さすが、西日本一の標高を誇る山ですねぇ。

撮られた画像が、どれをとっても素晴らしくて、
同じコースの旅気分を味あわせてもらえました。
Commented by hiro at 2010-05-21 21:49 x
早く連絡もらえれば、うどん屋をご教授したのですが・・残念です。
坂出IC周辺なら、兵郷(ひょうご)が近かったと思います。私は結構、お気に入りのうどん屋さんです。
次回は十分な予習をして香川へお越し下さい。
Commented by karue024 at 2010-05-22 00:48
ミハさん、
石手寺行かれたことあるんですか? なんでもよくご存知ですね~(゚△゚)
裏の洞窟、それそれ、そしてその先にあった金ぴかの塔(爆)

そうでしょ?今回選んだコースは自分でもなかなかだと思ってるんです!
ちょっと道間違えたのが失敗でしたけど^^;
ミハさんは石鎚登られましたか? 頂上直下はえらい鎖場です。
超怖かったことしか覚えてません。

ミハさんの方はどうですか? 雪形見に行かれましたか?
報告楽しみに待ってますよ~(^。^)/
Commented by karue024 at 2010-05-22 00:53
hiroさん、
さっそくコメントありがとうございます。
讃岐へさえ行けば、そこらじゅうそんなうどん屋さんだらけだと
思ってたんですよね。
それに、夫は四国は何度も行ったことがあるって言うから・・・
ちょっと甘かったですね、今度は予習して行きます。
そして「はしご」しますね(^。^)
Commented by ちびロボ at 2010-05-22 06:40 x
瀬戸内の夕暮れは本当に素敵ですねぇ~
そんな景色の見える所に住んでみたいですわぁぁ
時々無性に海が見たくなりますね。。。

 『 海に帰りたい。。。 』 とつぶやくワタクシは人魚姫。。
  なぁぁ~んてコトはありません(爆っ 
 
 種 楽しみにしてますぅ♪
Commented by ちびロボ at 2010-05-22 17:00 x
本日 種 届きましたぁ!!
ありがとうございます
今、蒔いてもいいんですかぁ? コボレちゃん風に今から育てるんですね。。。
頑張ってやってみますぅ また解らないこと 教えてくださいねっ♪

 先ずは ありがとうございましたぁ♪
Commented by karue024 at 2010-05-22 18:32
ちびロボさん、
海っていいよねぇ!! 毎日こんな夕陽が見られるのなら
住んでもいいなぁって思えるよね(^。^)
温泉も、毎日あの湯に入れるのなら住んでもいいなって
日本中住みたいとこだらけですぅ^^;

種無事に着きましたか?
あれだけ蒔けば大量に出来るので、お店でも開けそうかも(^。^)
家の前に一個50円とか書いて置いて、貯金箱でも置いておけば
儲かるかも・・・^^;
Commented by mico at 2010-05-25 15:55 x
karueさん、こんにちは。

面河渓、秋の紅葉がまたいいので
またその時期行かれるのもいいかもです♪
瓶ケ森(石鎚国定公園に含)もなかなか良いですが
そこは通ったかな?
Commented by karue024 at 2010-05-25 22:36
micoちん、
瓶ケ森って西条に抜けるせっまい道だよね?
あの道micoちん通ったの? その細腕で?
面河渓の国民宿舎の人に聞いたら普段は通れないこともないけど
その日はなにやら団体さんが下から大挙して登って来るから
車は通行禁止とのことでした。
それで土小屋でUターンして松山まで戻ったんだよ。
地図で見ると最初に通ったのは494号線で帰りは
33号線を使いました。
けどいっぱい見所を飛ばしてるみたいです^^;
白山スーパー林道ほどではなかったけど、石槌スカイラインも
なかなか肝の冷える道でしたなぁ(>_ <)