ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

アナベル  

うちの新入りアナベルちゃんです。
花の大きさにびっくり(゚○゚)
細い茎が頼りない!!

c0015978_1637367.jpg

それからマイミクのへぶしさんからいただいたチリーアヤメ。
一日花なので気付いたら最後の一個?
ちっちゃくてかわいいのです(^。^)

c0015978_16405359.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-06-02 16:44 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)
Commented by ミハ at 2010-06-02 19:11 x
あー、またしても表題拝見してアナベルとは何ぞや?と思ってしまいました。花に無知なのは困ったものです。アナベルはアジサイの仲間なんでしょうか?チリーアヤメも珍しいですねぇ。1日花って、1日だけしか咲いていないって事ですか?可愛い花なのにもったいないですねぇ。すみません、ロクでもないコメントになりまして・・・。
Commented by ちびロボ at 2010-06-02 20:11 x
ウチのアナベルはまだまだ蕾ですぅぅ~早いねぇ♪
緑から白へ そしてまた緑 その後もドライで楽しめるアナベルって
ホント お得なお花ですよねぇぇ☆

チリーアヤメ 可愛いっ!!! こういう小花好きです♪
Commented by karue024 at 2010-06-02 23:36
ミハさん、
アナベル・・・名前からしてステキでしょ?
アジサイの中でもとても人気のあるものです。
チリーアヤメは私も初めてなんです。 珍しいでしょ?
一日花はその通り一日しか持たない花です。
ほんとかわいいのにもったいない、もう終わってしまいました(:_;)
Commented by karue024 at 2010-06-02 23:45
ちびロボさん、
お店にも、去年からの株と、今年の温室育ちの子がいて
温室育ちの方がバンバン花咲いてて値段も安くて、迷わず今年の子
選んできました(^。^) かわいいねぇ~~!!
地植えにって言われた(お店で)んだけど、今年はとりあえず鉢で。
ちびロボさんのアナベルは地植え? 大きさどれぐらいになります?
この鉢では来年は無理?

チリーアヤメは種と球根もらったんだけど、種はだめだった~(:_;)
大きさは直径3せんちぐらいなの。 もしも球根が増えたら・・・待っててね(^。^)
Commented by ガス at 2010-06-04 01:11 x
アナベルがさきましたか。
本で見て、カンボクかアナベルかどっちにしようかとまよって、私は
葉の形でカンボクにしたんだよね。
白い花は魅力的だよね。

アナベルはそう、アジサイで大きいし、カンボクは花は小さいけど、木なんだよね。
山のは大きく育っています。
自宅のはすぐに切るのであまりさきません。
Commented by karue024 at 2010-06-05 01:00
ガスちゃん、
カンボクは木で、アジサイは木じゃないの?
カンボクの葉の形ってどんなの? 普通のアジサイとちがうの?
柏葉アジサイも人気みたいだけど、私はアナベルがいいなぁ~!
でもね、ほんとに花がでかいの、切花には大き過ぎって感じです(^。^)
Commented by ガス at 2010-06-05 01:38 x
カンボクはアジサイではないですね。
花はオオデマリによく似ています。
大きさは直径6センチぐらいで、風にそよぐような感じでかわいいです。
木はもみじとかあんな感じの木で、大きくなります。
オオデマリとの違いは、葉が違います。
オオデマリの葉はしっかりとした厚みがあって、楕円形です。
カンボクの葉ももみじのようです、これも柔らかで、風にゆれます。

Commented by ako-jelly at 2010-06-07 07:20
karueさま、おはようございます!
akoです^^
気まぐれブログがOPENしたので、また遊びにいらして下さいね♪

アナベル、今年買おうか迷いました。
細いスーッとした軸に白の小ぶりの花弁が可愛いですよね!
また、植え替えするのですか?
Commented by karue024 at 2010-06-07 13:31
ガスちゃん、
私もちょっと調べてみて、カンボク、テマリカンボク、オオデマリの違い
わかりました。 これらは同じ仲間みたいでアジサイは違う仲間だと。
カンボクの葉っぱかわいいねぇ~~(^。^)
Commented by karue024 at 2010-06-07 13:43
akoさん、
またステキなブログ、いつの間にやら(随分前から)初めてらしたのね!!
さっそく拝見に伺いましたよ。
お元気そうで、毎日充実しておられるようで、なによりです。

アナベルお勧めですよ、超きれいです。
↑のgaspaさんのテマリカンボクもよさそうですよ。
アナベルは今年は鉢で鑑賞して冬に地植えにしようかと思います。
土が悪い(ほとんど石ころだらけ)なので迷うけど、
ワンコがいなくなって犬小屋を処分したので道から丸見えの所に
成長の早い芙蓉を植えたのですが、その隣でアナベルさんにも
頑張ってもらおうかと・・・^^;両方冬にはなくなりますけど(^。^)