ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

蒸し暑~~(-へ-;)  

毎日蒸し蒸しします。
気温はさほどではなくてもちょっと動けば汗がド~~ッ!!
庭に出れば雑草はグングン伸びて、虫もいっぱい。
早々に引き上げて来てしまいます。

その中で今年初めてうちの庭に咲いた花があります。
ギンバイカです。

c0015978_22361648.jpg

花は直径2センチぐらいで、木はこの冬植えたばかりなので
まだ5~60センチですがすごくかわいい!!
西洋では花嫁のブーケに使われたり、結婚式の飾りによく使われるので
「祝いの木」とも言われるそうです。

c0015978_22453278.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-07-01 22:52 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
Commented by ガス at 2010-07-02 01:07 x
おーお!!
綺麗!!素敵ですね。
ギンバイカですか、今度園芸店でさがしてみよう!!
でもうちはもう植えるところがないなあ。
Commented by 星宿 at 2010-07-02 19:35 x
珍しい花ですねぇ!
初めて見ました。

蕾も丸くてぷっくりしていて可愛らしいですね。
日本の木なんでしょうか。。。
香りもありますか?
Commented by karue024 at 2010-07-02 23:39
ガスちゃん、
かわいいっしょ? こんなに花がいっぱい付くとは思いませんでした。
ぎっしりです♪
そんなに大きくならないから鉢でもOKだと思うけど・・・(^。^)
Commented by karue024 at 2010-07-02 23:43
星ちゃん、
ねぇ、蕾がかわいいよね~!!
花は香りが無さそうだけど、葉っぱにユーカリのような香りがあるそうです。
まだ、嗅いでみてないけど・・・
別名マートルとも言って地中海沿岸原産らしいで~す(^。^)