ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

暑かった夏  

信じられないぐらい暑かった今年の夏
庭の植物は、毎日水やりしたにもかかわらず、元気がありません。
茶色くなった枝も多数あり、ガウラと雑草だけが元気です^^;

そんな中、密かに育った物もあります。
「キンカンタマタマ」^^;(すごく大粒で甘く、実も食べられるキンカン)です。
考古学の先生に5月にいただいた種を撒いておいたら、発芽しました。
果実の苗は大抵継ぎ木された物が売られています。
それは成長(実のなるの)が早いからなのだそうです。
実生の苗は生長が遅くて、「桃栗3年柿8年、柚子の大ばか18年」らしいので
このキンカンも実が成るのはきっと20年後ぐらい?
私、生きてるかな?^^;

c0015978_1952164.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-09-23 19:12 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by ako-jelly at 2010-09-23 19:52
karueさま、こんばんは。
やっと涼しくなりましたね・笑

今年は本当に異常な暑さでしたね。
生き物は、どの子も発芽した時は、赤ちゃんのようで
↑この子?も可愛いですね。

我が家は、七月に植えたつるバラが育ち
そろそろ誘引をしていくところです。
Commented by karue024 at 2010-09-23 23:46
akoさん、
お久でした。 お元気でしたか?
今日は涼しいどころか寒いくらいですね(>_ <)

このキンカン、ものすごく糖度が高くてオレンジみたいなんですよ。
いっちょまえに小さな棘(柑橘類に多い)もあるんです(^。^)

つるバラが元気に育ったんですね。 私は蔓で無いけどバラ1本
枯らせてしまいました~(:_;)
Commented by ガス at 2010-09-24 08:24 x
え!!ユズの大ばか18年、知らなかった!
種まいて、6本ぐらい育っています。
もう3年ぐらいたつかなあ?
あと15年は待てないなあ。
どうしようかなあ!

金柑、美味しいよね!
昔は美味しくなかったけど、最近甘いのがあるね。
そのまま丸ごと口にいれると、なんだかニンマリしちゃうよね。

私、種蒔き、挿し木がどうやらやめられない。
植木鉢の数、減らしたいと思うけど、どうしても増えていきます。
ユズは減らすかな?
Commented by ミハ at 2010-09-24 09:23 x
ガスパさんと同じく、私もユズの18年は初耳でした。
ホントに、今年は植物たちにも過酷な夏だったですよね。
キンカンタマタマ・・・これって正式な名称なんでしょか?
もし、そうだとしたら、男としては・・・うーん(笑)
Commented by karue024 at 2010-09-24 22:56
ガスちゃん、
柚子育ててるんだ、6本も?大きさはどれぐらいになってるの?
いやぁ、私もね昔からそんな風に言うからそうかな?と思ってるだけで・・・
ほんとはもうちょっと早いかも・・・^^;
私もキンカン育てるつもりなんだから、実を見るまでは頑張るんだから(^。^)
このキンカンは「おいしい、おいしい!」って考古学の先生がお気に入りで
「種撒いてくれ」って頼まれちゃったのです。 2本出てるんだ。
小さな芽が出た時の嬉しさったらないよね(^。^)
Commented by karue024 at 2010-09-24 23:00
ミハさん、
何でも物知りのミハさんも柚子の・・・はご存知なかったですか?
面白い名前でしょ? キンカン@@@@(^。^)
キンカンの中では有名らしいですよ。 お値段もけっこうします。
オレンジなんかよりいろんな成分が豊富で栄養豊なんでしょうね^^