ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

雷恐るべし  

昨日の夜中ゴロゴロという雷の音で目が覚めました。
これは大変と飛び起きて、買って間もないテレビ関係のコンセント類と
PC関係のコンセント類を切りに走りました。
しばらくすると「ピッシャ~~ン!!!!ゴロゴロ・・・・」とすごいのが来ました。
けれど私は再び夢の中へ・・・むにゃむにゃ

朝起きて、洗面所の電気を点けようとしたら点かない。
また電球切れたのか・・・と思っていたのですが、どこも点かない
冷蔵庫も真っ暗、どうやら停電しています。
あわててご近所を聞いて回ったらみんなどうも無い。
関電に電話、あっ電話がダメだ、携帯、携帯・・・
ちょっと待てよ、とブレーカーを見たら一番元のが落ちてました^^;
それでブレーカーのスイッチを入れて、テレビ類、PC類を確かめて
無事だったのでほっと一息♪

そのまま昨日は何事もなく過ぎ、今日電話をしようとしたら・・・まさか、まさか・・・繋がらない(゚○゚)!
差込をカチャカチャやると少しの間だけ繋がるので大慌てでYahoo!に電話。
結局モデムのIPフォンの部分がやられておりました(:_;)
電話機の方でなくてよかったです。 モデムなら只だも~~ん♪
でもモデム交換で、電話一週間ほど使えません、トホホ。

うちはすでに雷にPC2台とモデム1台壊されております。
うちはどうも雷にたたられている? 
いえいえ、とんでもございません。 申し訳ございません!!
これからは雷神様とお呼びいたしますのでもう来ないで下さいませ~~~m(_ _)m

c0015978_0192464.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-09-25 00:23 | 家・家族 | Comments(8)
Commented by ガス at 2010-09-25 08:37 x
やられたかー!
うちも、雷でブレーカー3回ぐらい落ちました。
山も2回ほど、行ってる時に1回、それはいいんだけど、居ない時に1回
暫くぶりで行ったら、冷凍庫のお肉なんかが全部腐って、凄い臭いでした。
臭いがとれないんだよね。

家のブレーカーを上げたらね。
そこに、雷なんかでブレーカーがおちたら、勝手に上げるなって書いてあった。
暗い時は読めないから、上げちゃうよね。
なんともなかったから、いつもすぐ直しちゃうんだ。

パソコン、雷よけしてないの?
遮断すコンセントのがあるよね。
うちはしてあるよ、息子がね。
「雷ガードタップ」だよ。
そうか、今回は電話だよね。

うちは電話もテレビもPCもケーブルなんだ。
これは雷はどうなんだろう?
Commented by karue024 at 2010-09-25 22:32
ガスちゃん、
えっ?ブレーカーって勝手に上げたらあかんの?
やっぱり関電呼ばないといけなかったのかぁ・・・
うちもちゃんと動いてるからきっとどうも無いよ(^。^)

パソコンとテレビはちゃんと雷ガード付きのコンセントに挿してるよ。
一箇所で全部切れるようにしてあるんだけど、モデムもね!!
でもモデムの方は切るの忘れてたんだ~~~
今度から電話線の方もはずしておくつもりです。
でも、雷多いわ、それもきっついのが(~ヘ~;)
Commented by ミハ at 2010-09-28 04:54 x
地震・雷・火事・〇〇 とはよく言ったものですねぇ、日記拝見して、ビビリました。落雷被害なんて我が家にまで・・・なんて、お気楽に構えていましたが、反省中です。
パソコンや他の電気器具に不具合が起きたら、泣けてきますよねぇ、karueさんもgaspaさんも雷ガード付きコンセントって書かれていますが、私は、そんな物が有るとは初耳でした。コンセントを外した事も無くて、今回の日記、とても勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by karue024 at 2010-09-29 00:11
ミハさん、
雷の被害に遭ったことがないなんてラッキーですね。
うちは写真によく写ってる電柱(うちの電気はここからは引いてませんけど)
に落雷して、炎が上がって、消防車は来るは、パトカーは来るはで
えらいことになったことがあります。 うちが通報したので事情聴取?されて
恐かったです。 そのあとの復旧工事も電力会社の人ですら恐そうでした^^;
パソコンは1回目は修理で帰ってきたけど、2回目はそのままリサイクルに
なったんですよ~~!!
雷ガード付きのコンセントは電気屋さんにいっぱい売ってます。
スイッチが一発で切れるから、楽と言えば楽なんですけどね(^。^)
Commented by ako-jelly at 2010-09-29 16:47
karueさん、こんにちは!
大変でしたね!
私、この記事読んでコメントしたつもりでいました(恥ず)
いつもこの調子です^^;もう、ボケ始めてます。。

シンガポールに住んでいる時、「雷が通る道がある」と無線やっているお友達に聞いた事があります。
(あっ、夫の友人ですよ)
必ず、同じコースを辿るらしくその近辺は落雷が多かったです。
上手く言えませんが、雷さんと地面とで引きあうものが強くて仲良しさん?なのかも・笑
karueさんもその道に入っているのかも知れませんね。
雷ガード付きコンセントでも、落ちてしまうんですね。
電話は通じるようになりましたか?^^
Commented by karue024 at 2010-09-29 22:42
akoさん、
コメントありがとうございます。
うちは雷の通り道にあるのかな?(>_ <)
蜂の通り道だし、いろんなものが通ってくれます(:_;)
雷ガードコンセントはPCや、モデムが被害に遭ってから付けました。
今回のモデムはコンセントには繋いでいたのにスイッチを
切ってなかったからかな?と思ってますが・・・
モデムは新しいのが来て、ちゃんと電話繋がりました。
ご心配ありがとう~~(^。^)
Commented by ガス at 2010-09-30 01:01 x
いろんなのの通り道って、
うちはさ、家の中に知らない人がさ・・・・
最近は見かけないけど・・・
Commented by karue024 at 2010-09-30 23:10
ガスちゃん、
また恐いこと言うんだから・・・(:_;)
知らない人? 一人? うちはいっぱいやろか??(>_ <)