ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

萩  

萩が咲き始めました。
記憶はおぼろながら確か名前は「江戸小萩」だったかと・・・

萩を見ると思い出すのにこういう短歌があります。
  「高円の 野辺の秋萩 いたづらに
            咲きか散るらむ 見る人なしに」
私の好きな志貴皇子が霊亀元年秋9月に亡くなられた時に
笠金村が作った短歌一首です。
高円山に秋萩がひっそりと咲いては散る、その萩を愛でた皇子はもういないのに・・・
そんな光景が浮かんできませんか?
だから萩は私にとってはちょっと悲しい花です。

c0015978_15144253.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-10-05 15:18 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)
Commented by mintba at 2010-10-05 19:37 x
萩綺麗だよね。 と言うか 優しくて素敵だ。
好きな花の一つ☆彡
Commented by 星宿 at 2010-10-05 23:20 x
大昔の人も、
現代の人も、

人を想う心は変わらないのですね。

萩でも菊でも
秋の花は美しいけど、なんとなく寂しい雰囲気。
そう感じるのは私だけなのかなぁ?
Commented by karue024 at 2010-10-06 01:00
mintさん
萩ってはかなげなイメージだよね?
それに木、事態もちゃんとしっかり立ってくれないので、
支えをつけてるけどうまく広がってくれません。
でも、かわいいから許す(^。^)
うまく広がってくれません。
Commented by karue024 at 2010-10-06 01:09
星ちゃん、
私は高円山が見たくて、この春に奈良に行ったとき近くまで行って来ました。
志貴皇子の邸宅の跡といわれる白毫寺にも行ってきたよ。
白毫寺は萩もいっぱい植わってて、萩の寺としても有名です。
今頃行ったらきれいなんだろうなぁ!

秋の花、私もはかなく寂しく感じるよ!!
去り行く寂しさを一番感じるのは夏もそうだけど、やっぱ秋だよね(^。^)
Commented by suzu at 2010-10-06 02:29 x
きれいですね~~
そうですね。なんとなくさびしい雰囲気。やさしくて。秋らしいね。
それにしても、花に合わせて短歌がでてくるかるちゃんって素敵!
私の好きな志貴皇子・・・なんて、いつか言ってみたい!博識だね~!

短歌か俳句を勉強してみたいと思ったけど、短歌は長くて難しそう。俳句も短くて難しそう(^^;)
Commented by ミハ at 2010-10-06 18:26 x
こちらでも萩の花を少しずつ見かけれるようになりました。萩の花を見ると、秋の季節になったなーと実感しますよね。
私なんて萩の花を見ても、どれも同じに見えてしまうけど、
江戸小萩とかいろいろと種類が有るのですねぇ。
高円って高円宮様の高円と同じなんでしょか?
Commented by karue024 at 2010-10-07 00:43
すずちゃん、
私も毎年は気が付いたら咲いてたって感じだったけど
今年は妙にきれいに咲いてることに気付いたのです。
バック(地面)が草ボーボーであんまりきれいに見えてないけど^^;

志貴皇子は有名な人なんだよ。きっとファンはすごく多い!
この短歌の前にある長歌(長い)がまた涙を誘うのです。
いつか読んでみて(^。^)
Commented by karue024 at 2010-10-07 00:50
ミハさん、
そうですね、気を付けて見ていると、あっちにもこっちにも萩が枝垂れていますね。
野に咲く萩はちょっと色が濃いような気がします。
うちの萩は明るいピンクです。
けど今年は枝垂れるというよりも地面に横たわってる状態なので
支柱を立てて、実は必死に引張ってるんですす^^;

高円はそうです。たかまどと読みます。 
高円宮様と関係があるのかどうかはちょっと知りませんが・・・^^;
Commented by ガス at 2010-10-08 19:46 x
うちのと似てる(^。^)
庭が狭いので、道路に垂れて、毎日散った花びらを掃いています。
これがかなりの量です。
Commented by karue024 at 2010-10-08 23:10
ガスちゃん、
そうなんだ、がすちゃんちのも江戸小萩かもね!
毎日掃いてるの? 大変!!
花びらの散ったのきれいじゃない、置いとけばあかんの?
私、桜やハナミズキなんか掃いた事ないわ^^;
葉っぱだけはいっぱい溝に溜まったら仕方なく取ります^^;