ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

山椒は小粒で・・・  

今日は冷たい風は強いものの、晴れていいお天気だったので
ひさしぶりにせっせと庭仕事。
草引きをしてると、ブルーベリーの木の下に山椒の芽が。

c0015978_15431316.jpg

山椒の実なんて食べる鳥いるのかな?と思いつつ
さっそく鉢に植えてみましたけど育つかな?

c0015978_15444549.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-10-26 15:50 | 庭・植物・小鳥 | Comments(12)
Commented by ミハ at 2010-10-26 17:34 x
山椒とお気づきになったのは脱帽です。私だと判らずに120%確実に引っこ抜いてしまいます。何だか丈夫そうな感じの苗ですね、育ちそう・・・。じゃ、来年の土用うなぎ蒲焼は、この実で。それにしても、お庭に自生していたのが不思議ですね、鳥が種を運んで来ていたのでしょか?
Commented by mintba at 2010-10-26 19:29 x
何気にあると 気づかず抜いていたかもなのに
karueさん偉いね(*^^)v
葉っぱパチンと叩くと良い匂い
Commented by ガス at 2010-10-26 21:31 x
いいですね。
春先の筍の煮物、鰹のさしみにかかせませんね。
育つといいですね。

うんと大きくなったら、すりこぎを作るといいですよ。
実家の山椒の木で作ったすりこぎを使っています。
結婚する時に貰いました。

今の家にはご近所から頂いた小さな鉢植え。
此処ではなかなか上手く育たないんですよ。
3個目ぐらいかな?
Commented by karue024 at 2010-10-27 00:14
ミハさん、
うちの庭には知らない間にいろんな芽が出てくるんですよ。
植えた覚えないのに育ってる木が色々と・・・
まあ、大抵は鳥さんの落し物なんですけどね。
シャリンバイ、ヤツデ、南天などね。
それ以外にもこぼれ種が色々と。見ればすぐわかりますよ(^。^)
Commented by karue024 at 2010-10-27 00:18
mintさん、
私は山椒の木の芽和え(筍)が好きです。
春が来たって感じ・・・今って春??^^;
Commented by karue024 at 2010-10-27 00:22
ガスちゃん、
鰹の刺身に? どうやって食べるの? 乗せるだけ?
うなぎの山椒は葉っぱの粉? それとも実の粉?
うんと大きくなったら、すりこぎ?? そんなのできるんだ!
大きくなる木なの? そんな大きな山椒の木は見たことありません(゚○゚)!
Commented by ako-jelly at 2010-10-27 09:52
karueさま、おはようございます♪

山椒の芽、どこから種が飛んで来たのかな?
ホント!気付くkarueさんがすごい!

私も鉢植えで買っても、いつも枯らしてしまいます・涙
ちょっとあれば、お料理に間に合いますよね!
波瀾も植えたいなと思います。

急に寒くなりました~。
気をつけて下さいね♪
Commented by ガス at 2010-10-27 10:32 x
山椒の葉を煮物の上にちょんと乗せます。
かつおの刺身にも、そしてしょうゆパラッといれて薬味に、香りと好きな方は食します。
うなぎの山椒はヤゲンボリといい、実を粉にしたものです。
私、これはあまり好きじゃないんです。
Commented by karue024 at 2010-10-28 14:22
akoさん、
今日も寒いねぇ、冷たい風がふいています。
けど明日からはまた20度ぐらいに戻って今度は台風だそうな(゚△゚)
春やら夏やら冬やら、もうごちゃ混ぜですね。
昨日はせっせとストーブを出して、冬の用意をしました。
今日はもうぬくぬく点けております^^;

山椒、もう煮物の上に使えそうでしょ?
バランもあれば、プラスチックのなんかとは違って本格料理の味わいだよね!
下草にもなるしちょっとあればいいですよね♪
Commented by karue024 at 2010-10-28 14:27
ガスちゃん、
煮物に乗せる・・・は私もわかる(^。^)
鰹のお刺身には薬味としても使うのね、知らなかった~!
うなぎのゲンボリは家ではつくれそうもないね^^;
第一この山椒に実が成るかどうかもまだわかんないものね。
(山椒は実が成るのと、成らないのとあるらしい)
実が成ればいいな、夫が好きなもんで(^。^)
Commented by さんしょ。 at 2010-10-29 22:17 x
うちの庭でも毎年芽が出てます。
とりあえず引っこ抜いてます(オイオイ。。。)

庭の隅に1本あると便利ですよね。
ある程度大きくなったら葉っぱで佃煮を作ると絶品です。
人の背丈ぐらいに伸ばして使っている家が近所にあります。
・・・・ムックんちですけど(^^;
アゲハの幼虫も付きますよ。
丈夫だから育てやすい木みたいです。
Commented by karue024 at 2010-10-30 01:14
さんしょさん(星ちゃん)
星ちゃんは抜いちゃうの? もったいない。
星ちゃんとこぐらい広かったら放っておけば育つのに・・・
葉っぱでも佃煮できるのね。 絶品とな? 夫が喜びそうです。
楽しみだな~(^。^)