ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

シュウメイギク 

夏には大きな葉っぱが枯れて大暴れする花だけど
秋には清楚に咲くから不思議です。
花数少なくてしょぼいですが^^;

c0015978_1503736.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-11-07 00:35 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)
Commented by ガス at 2010-11-07 01:57 x
きれいだね!!
白いシュウメイギクは気品があるね。

山の庭に植えてあるんだけど、最近行ってないんだ。
今度の月曜日に晴れてたら行ってきます。
寒いから、もう花は終わっているかもしれないなあ
Commented by ako-jelly at 2010-11-07 13:35
karueさま、こんにちは!
こちらは温かなお天気です。

シュウメイギクと言うのですか?
画像では、蘭のようにも見えて華やかですよ❤

karueさんのお写真見て私も何かお花を飾ってみたく
なりました・笑

お花って、和みますね。
Commented by ミハ at 2010-11-07 19:56 x
名前からすると菊の仲間なんですね。
↑のako-jellyさんが仰っているように、
蘭の仲間にも感じれて、
何だか不思議な雰囲気がする花ですね。
花びらの白色が、とてもキレイ。
Commented by karue024 at 2010-11-08 01:36
ガスちゃん、
シュウメイギク、夏は葉っぱが汚く枯れて、もう要らんわっていつも思うのに
秋には清楚に咲いてかわいいのよねぇ~!
今年は特にきれいに咲いたみたい(^。^)
山のほうは寒いからもう終わっているかも知れませんね。
Commented by karue024 at 2010-11-08 01:41
akoさん、
シュウメイギク、白は特に葉っぱが大きくて、夏に枯れるのです。
腹が立つから思いっきり引き抜きます。 けど秋に咲くとやっぱりきれい!
花びらがちょっと透けたようになるのです。
ピンク(ちょっと花が小さい)もあるんだけど、今年は咲きませんでした。
白の方が強いみたいです(^。^)
Commented by karue024 at 2010-11-08 01:51
ミハさん、
なかなかきれいでしょ、シュウメイギク。
私も今年はちょっと見直した具合でして・・・(^。^)
とても強い花で、抜いても抜いても、生きています^^;
キンポウゲ科の植物の一種だそうです。
名前にキクが付くけど、キクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。
中国の感じがするなぁと思っていたのですが、やっぱり中国からの
帰化植物だそうです。
Commented by 星宿 at 2010-11-08 22:28 x
うちはピンクのがあります。
白も一緒に植えたのですが根付かなかったみたい。
こちらではもう終わってしまいそうです。
もう霜が降りそうで毎朝寒いのなんの(>_<)
Commented by karue024 at 2010-11-08 23:32
星ちゃん、
えっそうなの? ピンクの方が強いばあいもあるのか・・・
白なんて高さ1mぐらいに育つよ!
なかなかうまくいかないもんだ(^。^)