ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

バスツアー

バスって大好きなんです。
視線が高いから普段見えない景色も見えるもんね!
久しぶりのバスツアーは先日書いた「飛鳥の古墳めぐり」です。
古墳を見て回るのは私の長年の夢でした。
説明して下さる先生がおられるというのが理想の形でした。
今回まさにその夢が、理想が実現したのです。
古墳をなんと7ヵ所も回りました。
いやぁ~、楽しかったです(^-^)
c0015978_21443283.jpg

                        石舞台古墳

大和は私のふるさとです。 
ふるさとは離れてみて初めてその良さが感じられるものですよね。

   大和は国のまほろば
       たたなづく青垣
           山ごもれる大和しうるわし
[PR]
by karue024 | 2005-04-20 21:47 | お出かけ | Comments(4)
Commented by すずひめ(^。^) at 2005-04-21 00:24 x
行ってきたんだね~!バスツアー!
よかったね~!わたしも行きたいよ~!!!
歴史の基礎のあるかるちゃんだから、きっと充実したひと時だったことと思います。
今ね、連続テレビ小説の【あすか】が再放送されて見てるんだけど、
石舞台がでてくるのよね。そして、「やまとはくにのまほろば ・・・」って
言うの。
まほろばとは、一番いいところという意味(だっけ?)という説明があって。
でも、この石舞台の中に入ったりするんだけど、この中って入れたっけ?
修学旅行で行ったけど、歴史の基礎もない時に、ざわざわ行っただけで、何も肝心なことを観ずに帰ってきてしまったわ・・・残念!

わたしは、仕事だけの生活で、何もしていないことに気がついたよ~。
何かして、何か変わったことを話せるようにしたいと思います。
友だちと行ったの?それとも一人で参加かな?
Commented by かるひめ at 2005-04-22 00:05 x
いっしょ行きたいねバスツアー、きっと楽しいだろうな~~!!
座席の前にある取っ手みたいなの、ついつかんじゃうんだ~~、にぎにぎって(^◇^;)
「あすか」放送されてるの? って私見てなかったけど、和菓子やさんの話だっけ?
石舞台の中はちゃんと入って見学できます。 上には登れないけどね。
すずちゃんが修学旅行で来た時は多分無かったと思うけど、今は周りがきれいな公園になってるよ。 
芝生の上で皆さんお弁当食べたり、子供たちがボール遊びしたりしてました。
歴史講座やバスツアーはね、前に掲示板に書き込み来てくれた「加古川のカッパちゃん」の
お誘いで行ったのです。 実は姫路の人だったのだよ(^-^)
Commented by すずひめ at 2005-04-22 01:37 x
おお~!かるひめさんよ!(^0^)/
そうかあ!石舞台の中には入れるのかあ!
そうそう、和菓子屋さんの話。
あそこが映るたびに、このすぐ近くに、あの例の、かるちゃんとJRちゃんが顔をだした、観光写真用ボードがあるにちがいない!と思います!【笑】
そうかあ!あのカッパちゃんと!!!かえる)かるえ)ちゃんが、いっしょに~!(^^)座席の前の取っ手を掴む・・・想像しちゃったよ~!楽しそう~!バス旅行って、いつ以来かなあ・・・今度はとバスにでも乗って東京めぐりでもしようかな。今のバスは、トイレ付き空調付きガラス窓は大きくて、快適だよね。いつか、一緒にバスツアーに!その前に鎌倉で人力車のろうか?
Commented by かるひめ at 2005-04-23 00:51 x
それがね、石舞台に行ったら、例の顔出し看板もう無くなってたのだよ(爆)
あの時写真撮っといて良かったよ! けっこうおもしろいもんね(^-^)

ところでカッパちゃんのことだけど、どんな人だと思う? ちょと興味あるでしょ??
あのカキコから想像すると・・・

カナダでは学校の遠足とかバスで行かないの? 日本みたいなバスツアーって
ないのかな?
はとバスって中学の修学旅行のとき乗ったかも、東京タワーとか行ったな。
鎌倉は絶対行くつもりしてるからね! 連れてっておくれよ(^-^)