ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

八百万の神  

今、神社にこってる私は久し振りに雑誌買ってみました。
神社とその祭神、見てたらなかなかおもしろいです。
今まで神社にはあんまり興味が無かったので考古学教室のバスツアーでも
随分たくさん神社に行ったし、珍しい神社も見て来たはずなのに
興味が無いというのはこういうもんで、覚えてないんですね。
今行ったらもっと色々見て来れたのに・・・と残念。
でも、バスツアーは毎年2回あるからまだまだ行ける。

c0015978_0313928.jpg

チャリンで近くのひなびた神社へも行って来ました。
ここは八幡様なので祭神はホンダワケノミコト(応神天皇)です。
どう?詳しい?覚えたてのホヤホヤ^^;

c0015978_0322816.jpg

[PR]
by karue024 | 2010-12-23 00:38 | 家・家族 | Comments(4)
Commented by ミハ at 2010-12-23 14:02 x
ホント、私のフォトにもコメントを下さいましたが、
どなたが祭神なのか、知っていくのは面白いかも・・・ですね。
全国には、たくさんの名称の社が有りますが、
各々の祭神のルーツを知っていくと、
アッと、驚く事も有りそうですよね。
うん、これを学ぶのは楽しいと思う・・・。
Commented by karue024 at 2010-12-24 00:46
ミハさん、
コメントありがとうございます。
兵庫県は日本中でも神社の数がすごく多いんだそうで
まだまだ行くとこありそうです。
神奈川も多そうな感じですよね。
同じ神様が違う名前をいっぱい持ってたりして面白いですよ。
でも、私はミハさんとこに書いたように覚えてもすぐ忘れるタイプですので
ミハさん、頑張って勉強して私に教えてね~(^。^)/
Commented by 星宿 at 2010-12-24 22:15 x
ちょっと前、自分のブログに近所の藤の神様を載せたのですが
その写真を撮りに行ったとき不思議な体験をしました。
家を出た時には酷い頭痛で薬をのもうかどうしようか迷い
結局飲まないまま行ったのですけど、
写真撮って帰宅したら治っていたんです。
神社って体の悪いものが浄化される感じしませんか?
同じようなパワーを感じる場所に北口本宮浅間神社があります。

サライ読みたくなってきちゃった。
本屋さん行って来ようかな。
Commented by karue024 at 2010-12-25 01:22
星ちゃん、
そうなの? 私はまだそんなご利益に与かった事はないんだけど
なんか気持ちが安らぐ不思議空間だよね。 
北口本宮浅間神社と言えば、全国に数ある浅間神社の草本宮だよね。
また行ったら写真でも撮って見せてね(^。^)
神社の本いっぱい出てるから本屋さんで見ててみるといいよ。