ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

淡路島  

大和国一之宮の「大神神社」の次は、淡路国一之宮「伊弉諾神宮(いざなぎ神宮)」へ。
神話によると、7番目に生まれた神様である伊弉諾神(伊邪那岐)と伊弉冉神(伊邪那美)が
まず、天の沼矛(ぬぼこ)で淤能碁呂嶋(おのごろじま)を作り、そこに降り立って
最初に生んだのが淡路島やそうな・・・すでにややこし^^;
c0015978_1948799.jpg


ついでに前にも行ったことある淡路島夢舞台にある「奇跡の星の植物館」へも寄って来ました。
ここは何度行ってもすごくいいです!! 大きなホテルもあって泊まってみてもいいかも。
ただし冬は温室の植物館だけね! 外はめちゃ寒、花ほとんど無しでした。

ここはサボテンのコーナー、変わったサボテン?と思えば金属でした^^;
c0015978_19591122.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-01-19 20:02 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ミハ at 2011-01-22 20:56 x
国の始まりは淡路島と、よく聞きますものね。それだけに淡路島の神々の事をいろいろ知ると面白そうですね。私も淡路島に付属する成が島が好きで、何度も行くのですが、次回からはkarueさんのような観点からも訪れてみます。
Commented by karue024 at 2011-01-23 00:38
ミハさん、
成が島・・・始めて聞きました。 地図で見てみましたけど島なんですか?
海水浴のできる浜? まだまだ知らないことだらけです。
花舞台は行かれました? お勧めですよ(^。^)
Commented by ミハ at 2011-01-24 17:33 x
私が淡路島へ行くと成ヶ島へ直行直帰なもので、他を全く知らないのですよ。泳いでも渡れるほどですが、無人島です。
本来、白砂青松の島だったのですが、近年は漂着ゴミ問題で困っています。花舞台なども少しずつ訪れてみますね。
Commented by karue024 at 2011-01-24 23:55
ミハさんさん、
成ヶ島へ直行直帰? そんなにいいとこなんですかぁ!!
今度は行ってみますね。
花舞台→夢舞台でした^^;