ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

二上山  

老齢の父が体調を崩し入院しています。
1月の終わりからしょっちゅう実家へ行っています。
病室の窓からはちょっと建物が邪魔ですが
二上山が見えます。
以前は実家の窓からも見えたのですが
今は図書館が建って見えなくなりました。
右側の雄岳に大津皇子のお墓(おぼろな記憶では小さい)があります。

万葉集の巻二 一六五に次の歌があります。
大伯皇女(おおくのひめみこ)は大津皇子の姉にあたる人です。

大津皇子の屍を葛城の二上山に移し葬る時に、
大伯皇女の哀傷(かな)しびて作らす歌
   
    「うつそみの 人にある我れや 明日よりは
             二上山を 弟背(いろせ)と我れ見む」

c0015978_13485447.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-02-22 13:51 | お出かけ | Comments(10)
Commented by ガス at 2011-02-23 00:24 x
奈良は長い歴史の上に現在の人々が暮らしていて、
人々の生命も繋がって来ているんですね。
同じ山を見ていた人がいるんだよね。

きっと、よくなりますよ。祈っています。
Commented by すず at 2011-02-23 01:08 x
わたしも、山の写真や景色を見るとき、周りの建物を全部消して想像します。
昔はどんなだったのかな、空や山の色、風は同じだったのだろうな、色々な人が生きていて、笑ったり泣いたり・・・そして今はいない・・・と、しみじみ想います。

このように、思いのこもった歌が残っているとなおさら強く感じます。歌っていいですね。
じいんと心にしみます。


病院の病室からの景色ですか?
お父様が一日も早く良くなられることをお祈りしています。
Commented by karue024 at 2011-02-23 01:28
ガスちゃん、
祈ってくれてありがとう!
父は良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。

二上山、どこにでもあるような山でしょう?
でも、ほんとにこの山を見て暮らした人が長い歴史の中に
たくさんいるんだよね。 面白いね~!!
Commented by karue024 at 2011-02-23 01:45
すずちゃん、
御心配いただいてありがとう!!

ガスちゃんのとこにも書いたけど、父の病状は波があっていつ何が起きても
おかしくない状態だそうです。

そう、これは病室からの景色です。 今は個室に移ったのでもう
見えなくなっちゃったんだけどね。
和歌っていいでしょう? この和歌は中学で歴史の時間に習って
今でもその時のことが忘れられないくらいです。
(ちょっと語尾とか違ってたけど・・・)
ちょうど中学校の窓からも二上山が見えたもので。

私は5~6日実家にいてルーシーちゃんの後始末をして、餌をやり、水をやって
2~3日したらまた出かける、を繰り返しています。
母はずっと付っきりなのでそっちも心配です。
何とか頑張らなくっちゃ!!
Commented by 星宿 at 2011-02-25 23:57 x
お父さん、良くなりますように。
私も心よりお祈りいたします。


かるえさんもお母さんも、お体に気をつけて。
病人の付き添いは心も体も疲れますから。

春までにみんな元気になりますように。
Commented by karue024 at 2011-02-28 23:02
星ちゃん、
ありがとう!! 父は今朝方天国へと旅立ちました。
食べなくなって点滴だけで2ヶ月頑張りました。
「86歳だったから長生きだったよねぇ」
と話していたら享年は数え年プラス1歳で88歳だそうで(☉ω☉)
大往生です。 でも寂しい、家族にすればもうちょっと生きていてほしかった。
最後の日まで名前を呼んだらうなずいてくれたんだもん(:_;)
御心配ありがとう!!
Commented by 星宿 at 2011-03-04 23:47 x
心よりご冥福をお祈りいたします。

なんて言葉をかけたらよいのかわからなくて。。。。
ごめんなさい。
Commented by karue024 at 2011-03-07 14:07
星ちゃん、
慰めのお言葉ありがとうm(_ _)m
明るい父だったので寂しくなりました(:_;)
いつかはこんな日が来ると覚悟はしてたんだけどね・・・
母は思いのほか元気でほっとしています。
まだこれから7日ごとに行事があるので毎週行かなくちゃ・・・
ああ、しんど^^;
Commented by ミハ at 2011-03-08 18:46 x
ご無沙汰して申し訳有りません。
やっとkarueさんのブログ見つけました。
またコメント入れさせてくださいね。
gaspaさんにも失礼をして申し訳なく思っております。
父上様の早いご快復祈り申上げております。
Commented by karue024 at 2011-04-22 11:58
ミハさんさん、お久です。
mixiおやめになったんですか?
父は残念ながら亡くなってしまいました。
御心配いただいたのに申し訳ありませんでした。
私もばたばたしてて、ブログほったらかしでしたが
来てくださってうれしいです。
ミハさんのブログ出来たら教えてくださいね。