ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

無事終了!!   

父の四十九日がようやく終わりました。
納骨も無事済ませ、ほっと一息です。
6週続けて実家へ通いました。 ちかれたわぁ~(-'`-;
ところが来週はまたちょっとした用事でもう1回頑張らねば!!

今までの六七日(むなぬか)までの法要のお経は10分ぐらいだったのですが
四十九日のお経はどれぐらいかかるのか、会食の時間のこともあり
お坊さんに聞いてみました。
「あのう、満中陰のお経はどれぐらいかかりますか?」
「そうでんなぁ、三部経読みまっさかい、2時間半ぐらいみてもろたら・・・」
「ええっ? そ、そんなに??(絶句!!)」
「ほな、短い方でいきまひょか? 50分の方にしときますわ!」 
全員「ほっ^^;」
生前の父は法要が始まったらすぐに逃げ出す人だったので
その方が父も喜んでいるかと(笑)

桜はすっかり散っていましたが、雪のように降り積もってました。

c0015978_20173869.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-04-21 20:19 | 家・家族 | Comments(2)
Commented by ちびロボ at 2011-04-23 06:23 x
お疲れ様でございました。。。哀しみも春の暖かさが癒してくれるといいですね
心が落ち着くとやってくるのが体の疲れです
実のところ私もこの1月に義父の葬儀を出す側でつい先日 百箇日をすませたところですょ
で。。今 メバチコ出してます(笑っ メバチコって方言みたいで通じなかったりするぅ~
こちらも5月5日に髪収めがまだ残っています。
後少し。。後少しと頑張りながらも体の疲れに負けそうになりながらの日々

お父様のご冥福お祈り申し上げますと共にかるえさんもお疲れが出ませんょうにくれぐれもお気をつけくださいね
Commented by karue024 at 2011-04-26 21:25
ちびロボさん、お久です!
コメントありがとうございました。 
そうですか、ちびロボさんも1月にお義父さまを・・・
大変でしたね、心からお悔やみ申し上げますm(_ _)m
法要以外にも次々と相続関係の用事で走り回ってゆっくり疲れを
取る間もありませんが、母も私も今のとこ頑張っています。
そうか、百箇日の頃が要注意なのね、気を付けます。
色々とありがとうございました。

メバチコ、わかるよ~~ん! 痛いよね、お大事に(^。^)