ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

やっと咲いた  

この花は「コガクウツギ」と言います。
もう20年以上も前に近所の山でもらって来た物です。
沢の近くの日陰に楚々として咲いていました。
ところが我家の土がどうもお気に召さなかったようで、
どこに植えても生きてはいるのですが花が咲きませんでした。
去年また植え替えたのですが、どうやらここは気に入ってもらえたようで
初めてしょぼっと咲いてくれました(^。^)

c0015978_1535893.jpg

姫路の書写山などの日陰の暗がりで、パッと目を惹く白い花は
このコガクウツギだと思うのですが・・・
[PR]
by karue024 | 2011-05-23 01:59 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
Commented by mintba at 2011-05-23 20:33 x
あっ!!この花 山で見かけるよ。
ウツギって名の花  たくさんありますよね(*^^)v
私はピンク色のが欲しい
Commented by karue024 at 2011-05-23 23:42
mintさん、
この花よく見かけるでしょ? でも家ではなっかなか咲かないんだから。
ウツギの種類ほんとに多いよね。 卯の花にもちょっと心惹かれています。
ピンクと言えば、これと一緒にもらってきた谷ウツギ(ピンクです)
もう、びゅんびゅん伸びちゃって困っております^^;