ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

ホタルブクロ  

ネット友達のgaspaさんにいただいたホタルブクロが咲きました。
えらい背が高くなりました。
回りに新芽もいっぱい出ています。
掘りあげてさっそくお隣へ一個もらわれて行きました。

c0015978_185822.jpg

そうそうホタルと言えば、娘が帰っていた土曜日
近所の川辺でホタルをたくさん見ました。
やたら車が多いので私たちも行ってみたところ
ちょうど「ホタル祭り」と言うイベントだったらしく
たくさんの人が来られてました。
飛び交うホタルを見て、しばし幻想的な世界にひたることができました。

ニオイバンマツリも今年はいっぱい花を付けました。
いい香りです(^。^)

c0015978_110779.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-06-16 01:11 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by mintba at 2011-06-16 20:16 x
ほたるぶくろってこんなにのっぽさんなの(@_@;)
こんなに背高さん見た事ないよ(@_@)
歩いていると道端でお目にかかるけど
もっとオチビちゃんだ!!
Commented by mico at 2011-06-16 23:20 x
karueさん、お久し振りです♪
と言ってもいつもブログは拝見させていただいてますよ^^
あぁ、懐かしいな、このウッドデッキ。
ニオイバンマツリ?の色合いがまたキレイ。
梅雨はどんよりと暗い気持ちになりがちだけど
植物たちの色が濃く鮮やかに見えるよね^^
Commented by karue024 at 2011-06-16 23:48
mintさん、
この子だけえらいでっかくなってしまって、支柱立てました。
他のはもっと小さいみたいです。
mintさんとこコメントかけないから寂しいな。
コメント欄オープンしてください(^。^)
Commented by karue024 at 2011-06-16 23:55
micoちん、
私もいつもmicoちんとこは覗いているよ。
私もmicoちんとこへお邪魔したいと思いつつ一年経っちまった^^;
6月は最初の週に実家へ行ったんだけど、
その後またちょっと体調悪くて篭っています。
また時間あったら遊びに来てね(^。^)
Commented by ガス at 2011-06-17 12:11 x
庭に植えると大きくなりますよね。
鉢のは小さいです。
種が凄く小さくて沢山飛ぶらしく、いろんなところから出てきますよね。

かるちゃんから頂いた黒色オダマキも元気で毎年咲いています。
Commented by karue024 at 2011-06-18 00:15
ガスちゃん、
ホタルブクロは種で増えるの?
私は地下茎で増えるのかと思ってました。
一応石で囲ってる花壇の外へ外へと芽が出て行くのです。
どんどん増えるね。 この薄いピンクのが一番元気です(^。^)
 
風鈴オダマキは今年は咲きませんでした(:_;)
でも葉っぱは出てるから来年は咲いてくれるかな?