ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

先日のブラックベリー  

こんなになりました~!
一見甘そうなんだけど、これが酸っぱいのです(:_;)
ジャムにしても硬い種(食べられないこともないんですが)
があるのです。
去年は種をザルで漉して取ったけどえらい手間がかかりました。
もうちょっと種が小さかったらなぁ・・・


c0015978_23392176.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-07-22 23:40 | 庭・植物・小鳥 | Comments(4)
Commented by 星宿 at 2011-07-24 21:30 x
もしかしたら去年も書いたかもしれないけど、
果実酒にしてみたらどんなのが出来るでしょう?
真っ赤で良い香り。。。ってイメージなんですが。

いつ見ても美味しそうなベリーですよね。
種が多いって、スグリに似てますね。
あれも1度だけジャムを作って懲りました(;_;)
Commented by karue024 at 2011-07-24 23:46
星ちゃん、
せっかくのお勧めなのですが、うちの家族
全員お酒飲めないのよ~~(:_;)
夫が一番弱いぐらいの勢いです^^;
ブラックベリーはきっと真っ赤なきれいなお酒になると思うんだけど・・・
Commented by 星宿 at 2011-07-25 22:02 x
もしかしたら。。。。

柚子茶みたいに氷砂糖を入れて瓶に詰めて
冷蔵庫で保存したらシロップ出来ませんか?
ソーダで割ったり水で割ったりして氷浮かべて飲んだら美味しいかも?

打ち込みながらふと思う。。
スグリでも出来ますよね、きっと。
来年やってみよう♪
Commented by karue024 at 2011-07-26 19:49
星ちゃん、
アイデアありがとう! シロップの方が種漉しやすいかな?
とにかく種が引っかかって、おいしい味が半減するのです。
スグリは食べたことないんだけど、やっぱり種大きいの?