ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

銀木犀と秋祭り  

実家の庭には銀木犀があります。
珍しいのだそうです。
香りは・・・高すぎてかいでみることが出来ませんでした。
金木犀もあります。
上のほうで重なり合っています。

c0015978_1511929.jpg

c0015978_15114394.jpg


丁度実家に帰っている間に秋祭りがありました。
どことも先週末はそうでしたよね?
実家の神社は天神社で岸和田と同じようにだんじりが出ます。
結婚以来36年ぶりに見るだんじりです。
小さい時はもっと賑やかで、もっと大きく見えたのになぁ・・・

c0015978_1565165.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-10-12 15:13 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by cocotan at 2011-10-13 12:46 x
銀木犀!きれい!!
私もずーと前に見た事あります。
2本が重なって いいですね!
どんな香りがするのかしら?
Commented by karue024 at 2011-10-13 13:19
cocotanさん、
銀木犀は金ほどには香らないみたいですね。
木は全く同じような感じです。
それより金木犀と聞くと
♪とび色のひとみに誘惑のかげり~金木犀の咲く道を~♪
とつい歌ってしまう世代です(^。^)
Commented by mico at 2011-10-13 16:25 x
こんにちは♪
 
銀木犀は金木犀より派手さはないけれど
何かと一緒に活けるといいかしら^^
そういえば、家で窓を開けていると
ご近所の金木犀のいい香りが・・・
今、いい時期だねぇ(^^)
Commented by karue024 at 2011-10-14 00:07
micoちん、
色から言うと金木犀はオレンジ、銀木犀はクリーム色って感じだけど
それを、金と銀と名付けるなんてセンスあるなぁ!!
銀木犀は濃い色の花と合うよね、やっぱり。
micoちんはいつも玄関にきれいなお花飾ってるもんね。
私なんか手のかからないツタばっかりです^^;
Commented by mintba at 2011-11-08 06:55 x
銀木犀があるの知らなかった(+_+)
銀に金 ステキだね。
金木犀もkarueさんちはオレンジ(*^^)v
きれい~~~
Commented by karue024 at 2011-11-12 17:07
いや、普通の金木犀だよ。
下から見上げて暗い所から撮ったから
濃い色に写ってしまったんだと思います。
朝晩寒くなったね。風邪など引かないようにネ(^。^)