ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

秋のバスツアー  

今回の播磨考古学研究会の秋のツアーは
奈良県生駒の往馬(いこま)大社と、高槻市の今城塚古墳でした。
往馬大社は火の神として崇められ、今でも代々天皇の即位式に使われる
「火きり木」を献上する習わしであるそうです。

c0015978_11355590.jpg
ちょうど七五三で賑わっていました。(あれ?おっさんばっかりじゃん^^;)

今城塚古墳(前夫後円墳)のまわりは立派に復元されて公園になっており博物館もあります。
宮内庁による天皇陵の指定を免れたので発掘することができた
貴重な古墳の一つですが、実は本当の継体天皇稜ではないかと
言われています。 とにかく凄い量の埴輪が出土しています。
こうして古代に思いを馳せる一日が私にはとても楽しいのです(^。^)

c0015978_1158104.jpg

c0015978_1158517.jpg

[PR]
by karue024 | 2011-11-18 11:52 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ガス at 2011-11-18 15:37 x
はるか昔に、同じ場所に立っていたであろう、人々の営みを思い。
秋の日のひととき、日差しを浴び、風を感じるのは、なんとも贅沢だと思います。
本当に凄い数の埴輪ですね。
身近な所に素晴らしい場所があっていいですね。


Commented by すず at 2011-11-18 20:44 x
感激しました!
古代のロマン、一日中、しずかにじっと目をつぶり、風を感じて思いにふけりたいそういう場所ですね。

ここにいた人たちはどんなことを考えてどのように生活していたのか・・・
あの頃の人たちはもうだれもいなくて・・・
時間は確実に流れていくんだなと感じ、今の大切さをあらためて感じることができました。

自分の今の悩みがちっぽけに思えてきました。
今週ずっと悩んでいたことがあったのです。
とても癒されました。かるちゃん ありがとう!
Commented by karue024 at 2011-11-20 01:48
ガスちゃん、元気?
また孫ちゃんのお世話に忙しい日々ですか?
私もこのところ体調もいいので元気に行ってきました。
そろそろ講座にも復帰しようかなと思っている今日この頃です。
ガスちゃんが連れて行ってくれた寒川神社、相模国一ノ宮だね。
立派な神社が近くにあってガスちゃんも幸せだよね。
歩いて行けたっけ?
Commented by karue024 at 2011-11-20 01:55
すずちゃん、
この埴輪群は古墳でのもがり(お葬式みたいなもの)の祭祀用に
作られた物です。 相当な権力を思わせるよね。
これは6世紀の古墳と思われます。
古い物を大切に連綿と守り続ける日本人って素晴らしいよね。
そして長い歴史の中で私たちの一生なんてほんのちょっと。
くよくよしないで楽しく生きようね(^。^)