ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

籠(この)神社    

丹後国一ノ宮、元伊勢「籠神社」へ行ってきました。
前に行った天橋立のロープウェイ乗り場のすぐ横でした。
あの時は神社に全然興味が無かったもんで
全く気づかずにいたのでした。
ここを元伊勢と言うのは今伊勢神宮の外宮に祭られている
「豊受大神」が神代より祭られていた神社で
内宮に祭られている「天照大神」も4年間
一緒に祭られていたからだそうです。
伊勢神宮と同じ「唯一神明造」と言う建築様式で
とても格式の高い建物だそうです。
c0015978_0581277.jpg

これがコケの生したさざれ石」です。
c0015978_0594245.jpg


帰りに舞鶴によって海鮮丼を食べようと思ったのにどこにあるかわからん(T_T)
でも海軍の船と思われる物を隠し撮り。 イージス艦?知らん(--;)
車の中から撮ったので、ぶれてるし変電所みたいに見えるけど軍艦です。
c0015978_152068.jpg

[PR]
by karue024 | 2012-04-09 01:08 | お出かけ | Comments(4)
Commented by すず at 2012-04-11 01:20 x
わぁ~~
いつも珍しいところ、見せてもらってありがとう!
ご主人と一緒にいかれたのですか?
ご主人戻られて、楽しいこといっぱいふえましたね!
一緒にお出かけはいいよね。楽しい!

お出かけすると外食になるし、らくちんらくちん。

うちの主人は外出は自分から計画するほうじゃないから、きっとどこにもいかないな(^^;)
旅行に行ってもあれこれ観光地を回るというよりも
その場を楽しむ?温泉なら温泉のみで、その町の歴史とか遺跡とか全く興味ないみたい。老後は私一人旅行のほうが楽しそうです(笑)
神社が好きなご主人なんて、楽しそうだわ~~。
Commented by cocotan at 2012-04-12 12:07 x
karueさん
久しぶり~
イージス艦すごいねー!生で見たら迫力あったでしょう?
二人でお出かけいいですねぇ(^v^)
そうそう、ぴろちゃんのご婚約おめでとー❤!(^^)!❤
愉快な ご主人の素晴らしいジョークに完璧な返事!
おもしろ~い!
二人はとっても話の合う親子になることでしょう。
ヤギが来たら庭の草を食べてもらうといいよ。
せっかく植えたお花も食べてしまうかもしれないけど。
Commented by karue024 at 2012-04-14 01:33
すずちゃん、
主人は出不精のほうだったけど、毎日暇だから「行こうか」
と言うと気軽に行くようになりました。
やっぱ神社好きが功を奏してきたかな?
買い物もいつも付いてくるので、大急ぎで買わないといけないの。
たまにはゆっくり買い物したいとこの前は一人で行きました。
寂しそうにしてたからかわいそうだったけど・・・子供か(爆)
すずちゃんも誘ってみると案外気軽に連れてってくれるかもよ。

上の船、やっぱりイージス艦みたい。 テレビで見たのにそっくり!
思ったより小さかったけど、すごい船らしいね!!!
Commented by karue024 at 2012-04-14 01:43
cocotanさん、
ぴろりの婚約のお祝いありがとう。
お宅はもうすぐでしょう? 準備進んでる?
そちらさまこそおめでとうございます!!

そして、おばあちゃんと一緒に住まれるようになったのね。
いくら主人の母上とはいえ、色々大変でしょう?
また出られるようになたら、外でお茶やランチしようね。
そちらからのお誘い待ってますからね。

山羊が来たらまた見に来てね(笑)
それからブログしばらく休むそうだけど、また時々書いてね。
楽しみに待ってます。
私からはやっぱりコメントできません。 この際ブログも変えたら?