ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

檜原(ひばら)神社  

以前実家へ帰った時、迎えに来てくれた主人と一緒に
三輪山の裾野にある檜原神社へ行きました。
ご神体は大神神社と同じく三輪の山自体です。
神社といっても拝殿もなく、柵のある鳥居の後ろに
いきなり三輪山があるばかりです。

c0015978_15114717.jpg


で、いつものようにパンパンして駐車場まで戻ってきたのですが
溝のグレーチングにちょうど足の幅だけの隙間があいていて
全然気づかなかった私は、すっぽりそこにはまりこんでしまいました。
そしてスローモーションのように尻餅をついて後ろに倒れたのでありました。
幸いどこにも怪我はなく、二人で大笑いして
このままだったら危ないからグレーチングを直しておいてあげようと
持ち上げたら爪をはさんだのでした(T_T)
いい事したのにこんなもんですp(´⌒`q)
[PR]
by karue024 | 2012-05-17 15:27 | お出かけ | Comments(2)
Commented by suzu at 2012-05-24 02:17 x
珍しい神社ですね!
こういう形のは見たことがありません。
でもとてもきれいですね。
ご神体が山自体というのも見たことがありません。
お参りに人は沢山来ていますか?
それともひっそりと?
山が大好きなわたしは、好きだなこういう神社。
ご主人と一緒で楽しそうだな~。しりもちついても笑ってくれる相棒がいるのは幸せだよね。
いいことしたんだもの、きっとこれからおかげが来るよ!
Commented by karue024 at 2012-06-08 14:11
すずちゃん、
すっかり遅くなってごめんね~m(__)m
実家へ1週間行って、その後JRが帰って来て、それから
3人で熊野詣に行って来ました(^^)
熊野古道もちょっと歩いてきたよ。 

こういう古い形の神社もおもしろいでしょ?
ほんとに日本はどこへ行っても神社だらけ!!
しかも、どこも大切に地元の人によってしっかり管理されています。
全く感心するわ(◎o◎)