ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

スブニール・デュ・ドクトール・ジャメン  

なんと長い名前でしょう!
スブニールってお土産? 「ジャメン先生のお土産」でしょうか?
(いやしらん、全然しらんし・・・(-_-;))
暗い赤のバラが欲しくて買ったのでした。
今年は10個ほど蕾が付いてワクワクしてたのに
ある朝見てみたら3個になってました(:_;)
写真ではなかなか本当の色が出ません。
ええカメラ欲しいわぁ!!
c0015978_243256.jpg
c0015978_2431686.jpg

[PR]
by karue024 | 2005-05-25 02:46 | 庭・植物・小鳥 | Comments(8)
Commented by 香音 at 2005-05-25 08:57 x
ジャメン先生のお土産・・・うんうん、素敵な命名。
いい色ですねーーー。
私も、深い赤の薔薇って好きなんです。やっぱり薔薇っていうと、この色が最初に浮かびますね。

明石海峡の写真も素敵!!明石大橋ていうのかしら?
瀬戸大橋は列車でわたった事何度かあります。
昔の宇高連絡線、好きでしたよ、のんびりしたムードがあって。
連絡船の中で、確かうどんが食べられたような、美味しかったような・・・
そんな記憶がありますが。かなり過去の記憶で怪しいかも・・
Commented by すずらん at 2005-05-25 21:04 x
こんにちは!
バラの花がきれいに咲くお庭!あこがれです!
バラは難しいって聞くから、そして、とげのことを考えても買うのをやめてしまいます!
スブニールは、【思い出】と訳します。
【ジャメン先生の思い出】だね^^
私にとって、秘密の花園=バラの庭園です。
また、写真をたくさんみせてね!写真だけでも癒されます!
Commented by karue024 at 2005-05-26 01:20
香音さん、す、すみませ~~ん!
「お土産」じゃなくて「思い出」だそうでございます(^◇^;)
下のすずらんさんはカナダにお住まいでフランス語がお得意なのです。

「明石海峡大橋」って言うんです。 近くなのに私も今回初めて通ったんですよ。
橋のある風景って大好きなんです。 なんかいいですよね!
香音さんは四国にご縁があるのですか?

すずちゃん、バラは日本の気候にはちょっと難しいようだよ(腕にもよります、はい(^◇^;))
カナダの方がまだ向いてるかも知れないぞ!!
冬はどうやら彫り上げて、穴掘って寝かせておくとか、鉢植えで箱かぶせておくとか
してやらないといけないのかも知れんが・・・
まずは一本鉢で育ててみれば? 香音さんのジュリアもすてきなバラだよ(^-^)
Commented by 香音 at 2005-05-26 13:14 x
そうですね。souvenirは、思い出、旅のお土産。
旅のお土産=思い出ですものね。『ジャメン先生の思い出』の方が、ロマンティックかも!!
一般的なお土産は、cadeauでした・・・・すずらんさん、フランス語ご堪能でいらっしゃるのですね。うらやましいわーー。今年から仏語習いはじめたんですよ、実は。でも、週に1回通ってるだけなので(それでも私には大変なんです)全く牛の歩み・・・おまけに頭は硬化&退化してるし・・・ぼちぼちながらがんばりますっ!。フランス語といわれますと、ケベックの方にお住まいですか?先月ビクトリアとバンクーバーに遊びに行きました。お花が綺麗な素敵な街で感激しました。サイトにカナダ旅行UPしてますので、よかったら遊びにいらしてくださいね!!

四国・・・・夫の実家が四国なんです。私は、中国地方です。

薔薇・・・上手に育てられる人、尊敬ですよね。私は、まだまだ。
ガーデニングは今年目覚めたばかりだから・・・・



Commented by karue024 at 2005-05-27 01:47
香音さん、フランス語勉強しておられるの? そして4月にカナダへ??
つい、この間じゃないですか! まだ湯気が出てますね。
きれいな写真見せて頂きました。 楽しそう~~~(^-^)
私の知り合いにもフランス語勉強されてる方がおられて私にも教えて下さるんです。
なんだっけ? くっついて発音が変わるの・・・えっとリエゾンでしたっけ?
その説明をしてくださって、面白かったです。
ところで、話変わりますが、バンクーバー行きの飛行機揺れませんでした?(^◇^;)
Commented by 香音 at 2005-05-29 07:34 x
バンクーバーからビクトリアに行く小型のプロペラ機は揺れました。
バンクーバー行きの飛行機は大丈夫でしたよ。
karueさんも、行かれたのですか?

私のフランス語はまだ、ヨチヨチ歩きも出来ないはいはいレベルです。でも、じっくりと頑張るつもりです。リエゾン・・・面白いよねーー。
Commented by yachiem at 2005-05-29 08:04
こんにちは~^^
いいですね~。深い濃赤で、思いっきり好みのタイプです^^
ほ、欲しい病が・・・(笑)
Commented by karue024 at 2005-05-30 00:40
香音さん、私はロサンゼルスへバンクーバー経由のエアー・カナダで行ったのですがジェットコースターみたいだったのですよ(:_;)
まあ往復4万円だったので贅沢言えませんけど怖かったです!
しっかり往復とも揺れたんですよ~。

やちさん、きてくださってありがとう!
ジャメン先生の思い出は葉っぱが黄色くなってどんどん丸裸状態に(^◇^;)
隣の芝生は青いって言いますけど、よそのバラはきれいに見えますね!
私は今ブルーべりーにはまっています♪