ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

匂いバンマツリ

もう5年ほど前にご近所の方から枝を1本もらいました。
その方はこの木を「茶花」と言われました。
挿し木をしたら根付いて紫から白へと変わっていく花を咲かせます。
このところ、庭へ出るとすごくいい香りが・・・
いったいどれだろうと思っていると、どうやらこの茶花です。
それで検索してみたら「ニオイバンマツリ」という名前でした。
ほんとに爽やかないい匂いです(^-^)
c0015978_243467.jpg

土曜日は六甲アイランドへスカッシュの試合の応援に行って
おばちゃんもえらい刺激を受けました。
今日は練習にも気合いが入ってちょっと頑張れた気が・・・する♪
[PR]
by karue024 | 2005-05-31 02:11 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
Commented by 由希ん子 at 2005-06-01 14:27 x
karueさん、こんにちは♪
へぇ〜、名は体を表すっていうけどちゃんと名前に「ニオイ」って入っているのね。
爽やかな香りだけじゃなく、色まで変化するなんて、楽しめる花ですね。
土曜日っていうと、私は加古川にいました。
今度神戸の方に来たときは時間があったら連絡して〜。
お茶しましょ♪
Commented by karue024 at 2005-06-02 01:02
土曜日はニコちゃんと一緒に加古川にいたの?
らびっ太さんがニコちゃんどんどん嫁になついてるって焦ってはったね。
昼間お仕事のらびっ太さんにはお気の毒やね。
そうやった~、由希ん子さん神戸やったんや~! 
神戸をうろうろして思ったんだけど、カバンやさんがめっちゃ多いのね。
BAG買うなら神戸やな。 姫路とは比べ物にならんわ(^◇^;)

ニオイバンマツリ、どうやら花が咲ききって匂いが無くなりました。
咲き始めが強く匂うみたいです!