ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

利休梅  

この冬ビシバシ切った桜はちゃんと咲きましたが
やっぱり枝ぶりが悪いので写真はパスです。
はらはらと散り始めています。
利休梅が去年は5月頃咲いたと思うのに
今年はもうきれいに咲き始めています。
大好きな花です。

c0015978_23464521.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-04-08 23:48 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)
Commented by ガス at 2013-04-09 00:55 x
綺麗で、品があるねえ!
私もほしいなあ、でももう植えるところがないなあ。
Commented by karue024 at 2013-04-09 22:11
ガスちゃん
この木あまり背は高くならないけど、思ったより横に張りました。
今のとこ何とか行けてるけど・・・^^;
白さが際立ってきれいです!!
Commented by at 2013-04-10 22:08 x
美しいですね~。
白が素敵!
清楚で豪華!
花の大きさは小さいのかな?
梅なので木いっぱいに沢山咲くのですか?
花って近くでようく見ると本当に端正な美しさですね。
それぞれの花にそれぞれの形があって、この世で1番神秘的なものかも・・・
Commented by karue024 at 2013-04-11 23:45
すずちゃん、
この花は梅とは付いているけど、普通の梅とはチョット違います。
花の大きさは4~5センチと大きいです。
香りもないし、なぜ梅なのかよくわからない(?)
花の形もあんまり梅に似ているとは思えません。
茶花によく利用されるところから利休の名が付いたとか。
けど友達のとこで見て、どうしても欲しくて4年ほど前に
手に入れました。 ヒットです(^^)
Commented by mintba at 2013-04-14 21:16 x
きれいですね~~~!(^^)!
日があたって一段ときれい
凛として見えます(*^^)v
Commented by karue024 at 2013-04-18 00:07
ミントさん、
この木、花が咲くまで気が付かないんだけど、けっこう
街なかとか公園にあります。
今年はどれも花が長く咲いているよね。
何か野菜植えた?