ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

千年藤  

あまりのいいお天気に誘われて、姫路に来た母も誘って
大歳(ださい)神社の千年藤を見に行くことにしました。
狭い神社の境内いっぱいの藤の花でした。

c0015978_10172929.jpg

幹はこんなです。
c0015978_10185575.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-05-09 10:20 | お出かけ | Comments(6)
Commented by mintba at 2013-05-12 20:09 x
ほぉ~~~(*^^)v
見事な藤だこと\(◎o◎)/!
お見事!!
Commented by karue024 at 2013-05-13 00:26
mintさんとこからも近いよ。 山崎です。
一度ごらんあれ(^^)
Commented by すず at 2013-05-13 00:30 x
すごいですね~!
さすが藤!豪華!
快晴の下の藤色がすばらしい!
お母様、とても喜ばれたことでしょうね。
母と娘で藤見物とは素敵だわ~。

これだけの花を咲かせる藤の木が、自信たっぷりに、「えへん、どうぞご覧になって。」って言っている気がします。(^-^)
Commented by karue024 at 2013-05-13 00:49
すずちゃん、
藤はカナダにある? 今そこらの山でも、藤のつるが大きな木に絡んでたりするよね。 そして藤はいい香りがするのです。
まさに見ごろで、よかったよかった(^^)
Commented by ガス at 2013-05-13 10:27 x
藤の花が終わると沢山の長い豆のサヤが下がります。
実り終わると雨のようにそのサヤが落ちてパシパシと中から実(豆)が飛び出します。
実は濃い茶色でおはじきのような形をしています。
はじけるのを見たとき、面白かったです!!
Commented by karue024 at 2013-05-14 00:23
ガスちゃん
へぇ、そうなんだ。 豆(さや)ができるのは知ってたけど
どんな豆が入ってるのか知りませんでした。
食べられないのかな?^_^