ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

オープニングガーデン真っ盛り  

あちこちでオープニングガーデンが開かれています。
今日は友人に誘われてご近所の2軒にお邪魔して来ました。
今回心を惹かれたのは、バラではなく、大きなポピーでした。
夏目漱石の小説で有名な虞美人草とはこの花のことやそうな!!
知りませんでした。また一つ賢くなったわ(^^)

この色なんとも言えず好みですぅ!
c0015978_0183940.jpg
c0015978_0293033.jpg

[PR]
by karue024 | 2013-05-27 00:26 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ガス at 2013-05-27 22:22 x
凄い!凄い!虞美人草!!
私も、この色いいなあ!!
見たかった!!
Commented by suzu at 2013-05-28 00:51 x
すてきだね~!実は、私はポピーが花の中で1番すき!でもとてもはかないんだよね。咲くまではらはら、咲いてもはらはら・・・
うちにもポピーが咲いています。
首が折れそうで、風に折れそうで・・・
でも寒さに負けずに今年も庭で1番に花を咲かせました!

こんな色のポピーもあるのね!本当にすてき!

こちら、明日から暑くなりそうなので、花を買って植えます!ポピーがほしくなっちゃった!もちろん多年草のポピー♪
虞美人草とは、なんて読むのかな?
ポピーは、けしの花のほかにも呼び名があるのね。
花の殻(丸くてピスタシオみたいに半分から割れる)が毛がはえていて、とてもかわいいよね~^^
Commented by すず at 2013-05-28 00:55 x
ポピーに夢中で書くの忘れちゃった!
オープンガーデン!!!!いいな!いいな!
かるちゃんやガスちゃんのような花博士と一緒に行ったら、楽しいだろうなあ~。
こちらにも、時々田舎で看板見るけど、あれ?って思っている間に通りすぎちゃって、違ったのかなあ~と思ったりしてみたことありません。
行ってみたいな!オープンガーデン!
Commented by karue024 at 2013-05-28 09:26
ガスちゃん、すずちゃん、
この花たち、直径は10センチぐらいもあって、
バラにも負けてなかったよ!!
薄紙でできたみたいで、上の写真の惹かれる色でしょう?

虞美人草は「ぐびじんそう」と読みます。 
私小説は読んでは無いのですが^^;あへ
母の話では昔の中国に虞と言う国があったそうな。
その国のある美人をあらわすんだろうね。
この花は種から植えたそうで毎年咲くかは聞くの忘れた^^;

オープンガーデンは私も初めて行ったのよ。
姫路市のパンフに載ってたお宅です。
よほどお金と暇がないとできないよねぇ!!
近くに2軒あって、そこにお邪魔しました。
1軒は入場料こそ取って無かったけど、
グッズなんか売っておられて
看板もあがってるし、駐車場もあって、半分商売風でした。
兵庫県より岡山の方がすごく多いらしい。
お金持ちが多いのかな?(^^)