人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジューンベリー・ジャムでけた~(^^)  

採り貯めて冷凍にしてたジューンベリーお鍋に投入。
グラニュー糖入れたらこぼれそうでした。
ジューンベリー・ジャムでけた~(^^)  _c0015978_212613.jpg


ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・完成!!
ジューンベリー・ジャムでけた~(^^)  _c0015978_21284733.jpg

お味はグッドですが種が・・・硬い(>Σ<)
Commented by mintba at 2013-06-09 20:20 x
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ( ^)o(^ )
お鍋いっぱいのベリー(*^^)v
一つご賞味あれ!!
Commented by karue024 at 2013-06-09 23:25
mintさん、
すごいっしょ? 味はいいんだけどね・・・
でも植える余地があれば赤い実がかわいくてお勧めの木です。
次はブルーベリーです(^^)
Commented by ガス at 2013-06-10 00:37 x
沢山できましたね!!
私は、今年ゆずジャム作りました。
種を入れて煮ないと固まらないんだよね。
後から出したけどさ。
面白かったよ。
Commented by karue024 at 2013-06-11 09:21
ガスちゃんち柚子もあったのね。 
うちはあったけど枯れました(T_T)
へぇ、種入れないと固まらないのね。
知らなかった~!
種は化粧水にもなるんだよね。
でも煮た後の種じゃだめなのかな?
種の周りのヌルヌルがいいんだよね、きっと。
Commented by ガス at 2013-06-11 10:16 x
ゆずはお向かいから頂きました。
小さなゆずです。
毎年いただくのですが、食べきれず。
最後はお風呂に入れたりしています。
果肉の袋を入れても固まりますが、その場合はガーゼで包んだり、出し用の袋に入れます。
Commented by 星宿 at 2013-06-16 21:38 x
きれいなジャムですね。
種があるんですか?

今、うちの畑には真っ赤なスグリの実がたくさんなっています。
同じようにして作ればいいんですね。
網で漉して種を取ればいいのかな。
スグリも種がいっぱいなんです。
しかもイチゴよりずっと粒が大きい種なんですよ。
Commented by karue024 at 2013-06-17 09:36
星ちゃ~ん、お久(^^)
ジューンベリーの種は何とか歯で噛めないことは無い程度
なのでそのまま残しました。
それに比べてブラックベリーはすっごく種が硬くて
噛めないので網で漉します。
どろどろのジャムなので漉すのは大変だよ(T_T)
スグリの種はどんなのかよく知らないんだけど
漉した方がいいのかも・・・頑張って(^^)
Commented by すず! at 2013-06-25 19:39 x
これはすごい!
毎年、かるちゃんはジャムを作ってすごいね。
うちのラズベリーでも作ったことあるんだけど、ジャム自体をあまりたべない家なので、なかなか消費できませんでした。ジューンベリーかア、おいしそう!どのくらいで食べきれる?
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2013-06-08 21:30 | 手作り | Comments(8)

楽しいことを探す日々           


by karue