人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のブルーベリージャム  

今年はブルーベリー豊作でした。
全部で4回炊きました。
今年は炊く時間を長くしてみました。
今日炊いた最後の分です。

今年のブルーベリージャム  _c0015978_23574451.jpg

Commented by ガス at 2013-08-21 18:16 x
豊作ですね!!
山に植えたのは、全然実りません。
2本植えましたが、温かい所用の木だったのか、一本は成長せず、花は少しさきますが、実りません。
山小屋に行く途中に、ブルーベリー農園があって、購入しました。
500円で沢山で、おまけも貰って、食べすぎました。
摘み取りもOKでしたが、夫がせっかちなので、しませんでした。
かるちゃんの家は何本ぐらい植えてますか?
沢山採れてますもんね。
目がよく見えるようになりますね!!
Commented by karue024 at 2013-08-25 13:03
がすちゃん、
遅くなってごめんね。
私はブルーベリーの木5本持ってます。
もう1本あるんだけど枯れそうです(T_T)
私の木は古いのはもう20年目ぐらいです。
新しいのでも4年目ぐらいからいい実が成りだしました。
だからまだまだ、大丈夫だと思うよ。
もうちょっと待ってみて。 
それから、ちなみにブルーベリーは酸性が好きです。
ピートモスや鹿沼土など入れてやるといいです。
私はピートモスと赤玉土混ぜて使っています。
ピートモスオンリーでもいいらしいけど軽いので乾いたら風で飛ぶので赤玉混ぜておさえています。
頑張ってね(^^)
Commented by mintba at 2013-08-26 07:33 x
お見事(*^^)vあっぱれ!(^^)!
植えてみたくなります。
Commented by karue024 at 2013-08-27 09:23
mintさん、
すんごいでしょう?
今年はこれぐらいの量が4つ分採れました。
ブルーベリー、簡単だよ。
是非是非おすすめです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2013-08-18 23:59 | 手作り | Comments(4)

楽しいことを探す日々           


by karue