ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

旅立ち  

今週の初め頃、朝ヒーヒーさん(ジョウビタキの雌)がいつものように
ブルーベリーの枝に止まっていました。
いつものように餌のミルワーム(虫です(-゛-;))をあげました。
夕方になってもまだ餌があります。 あれ?と思ってみわたすと・・・
ヒーヒーさんがいない。 遥か大陸へと旅立って行ったのでした。
そういえば、少し前から雄が庭に来ていました。
うちの庭はヒーヒーさんのナワバリなので他のジョウビタキは来ません。
きっと呼びに来ていたのでしょう。
もう、モンゴルか、シベリアに着いたかしら?
すっかり庭が寂しくなりました(;;)

呼びに来た雄のジョウビタキ
c0015978_2359223.jpg

メジロもはぐれメジロが1匹だけ。 つがいは子育てに山に帰ってしまいました。
c0015978_042079.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-04-05 00:05 | 庭・植物・小鳥 | Comments(3)
Commented by karue024 at 2014-04-08 23:50
もう、せっせと子育てしてるかしら?
気になるなぁ!!
Commented by すず at 2014-04-11 01:30 x
かわいね~~。
メジロちゃんと一緒に写っている可愛い緑の物はえさ入れですか?それとも、お水?
餌だったら、雨が降ったらどうなるのかなあと思いました。こちらでは屋根つきのものしか売っていないの。鳥に餌をあげたいけど、下にかすを落とすよね?それが汚くなりませんか?
ご主人がせっせと掃除してくれるのかな?
私も餌を持っているんだけど、すずめのために、いつも水のみ場の横にパラパラってまいていたんだ。
今年はやり方を変えたいな。ピーピーさんはどこに行くの?
Commented by karue024 at 2014-04-12 00:44
すずちゃん、
緑のプラスティック容器にはオレンジジュースが入っています。
雨が降ったら、薄まってしまうので、飲みません。
みかん(オレンジでもOK)や、バードケーキは濡れても大丈夫なので、食べに来るよ。
バードケーキはいろんな鳥が大好きで食べに来ます。
野生の鳥は食べ物の少ない冬にいっぱい来ます。
今はメジロもみかんより、桜の蜜に夢中です。
ヒーヒーさんは、夏は大陸の北の方へ渡って行きます。
そこで子育てして、来年の晩秋頃また帰ってきます。
同じ子が着てくれたらいいんだけど・・・(^^)
わたり鳥はどうやら同じ地帯を南北に夏と冬で移動しているみたいで、
反対に夏に日本で子育てする子は、冬は東南アジアあたりで過ごすようです。
だからアメリカの子は、北米と中米あたりを行き来してるんじゃないかな?
もちろんスズメみたい留鳥(リュウチョウ)といって、ずっと住んでる子もいます。