ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

バスツアー3  

今回のツアーでの一番の収穫は
今井町の骨董品屋さんで買った小鉢です。
一目見て気に入ってしまったんですが
一応古伊万里(江戸時代末期のもの)だそうです。
お値段的に一枚しか買えませんでした(;;)けど
ネットで見たら、出回ってる数はすごく多いみたいです。
普段使いにはもったいないので(最近よく陶器系壊す私)
見た目もきれいなので飾っておきま~す(^^)

c0015978_1571397.jpg

c0015978_1573716.jpg

[PR]
by karue024 | 2014-05-02 15:10 | お出かけ | Comments(3)
Commented by すずらん at 2014-05-03 07:23 x
伊万里、江戸時代末期のもの!
すごいね!
高いでしょう?
江戸時代に、こういう小鉢は、なにをいれたのでしょう。
小鉢って、小さいのかな?
私も無理!使えない。
上品な料理を盛ったら、本当に素敵だけど、洗うときがあぶない!(^^;)
江戸時代、いったい何が盛られたことがあるのかと想像するだけでわくわくします!
誰から誰へと渡っていって、かるちゃんのところまでたどりついたんだろう・・・
Commented by karue024 at 2014-05-07 15:02
すずちゃ~ん、
昨日娘が帰って、ようやく我が家のGWも終わりました。
母のマンションへ行って晩ご飯に行ったぐらいで、
あとは家でのんびりの連休でした。
どっこも混んでるし、行こうと思った日は天気が悪かったの。

古伊万里、ちょっといいでしょ?
前はこういうごちゃごちゃしたのはあまり好きじゃなかったけど
最近こういうのもいいなぁと・・・ 伊万里港から出荷された有田焼を
伊万里というそうです。
高いといっても私が買えるぐらいです。 一枚だけ、二枚は痛い^^;
肉じゃがぐらい入れて使いたいとこだけど、ちともったいない(汗)
ほんとにどこをどう回って私のとこへ来たのかしら?
面白いね^^
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-13 10:46 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えております。

是非遊びに来ていただけると嬉しいです♪