ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

ちょっとした旅  

大きな旅にはあんまり行きません。
いつもちょっとした旅です。 今回は鳥取、島根へ。
今回は珍しく一泊にいっぱい詰め込んだ旅でした。
まずは智頭線の駅どれか一つ。 結局智頭急行智頭駅。 

c0015978_10503766.jpg

お次は因幡国一ノ宮「宇倍神社」、この地で大伴家持が
最後の歌(万葉集でも一番終わりの歌)を詠んだそうです。
あの有名な有名な歌です。
  「新しき 年の始の 初春の
             今日振る雪の いや重け 良事」
その後、伯耆国一宮「倭分神社(しとりじんじゃ)」にも寄りました。

その次は前から一度行ってみたかった三徳山三佛寺の国宝「投入堂」
ここは近くまで行くのに危険な山道を行かなければならないので
途中の道路から見える遠景で我慢。
けれど展望台には望遠鏡も設置してあってよく見えました。
ぼんやりながら私のコンデジでも何とか撮れました。
どうです? すごいでしょう?!

c0015978_0192413.jpg

その後、美保関までガンガン行って美保神社と美保関灯台。
灯台は残念ながら遅くなったので閉まってました(;;)

c0015978_0251624.jpg

                                              つづく
[PR]
by karue024 | 2014-05-30 00:44 | お出かけ | Comments(4)
Commented by suzu at 2014-05-30 01:30 x
わぁ~~
かるちゃん、旅行していたんですね!
ご主人とですよね?

かるちゃんは、お寺と神社と万葉集に詳しくてすごいです。
私の知らないこといっぱい知っていて、尊敬しています!
駅も灯台もいい感じ。
投入堂は、すごい!すごすぎる。
なぜ、どのように、あんなところに・・・一気にネットで調べてみたくなりました!あそこまではいけないんだよね?
いつも新鮮な驚きをありがとう!
Commented by karue024 at 2014-05-30 09:49
すずちゃん、
旅行ったって一泊だけだよ! 初老の夫婦旅です^^;

投入堂、すごいでしょ? あの支えてる柱は乗ってるだけなんだよ!
バランスがすごいと思います。 シンプルで美しいよね。
あそこまでの登山道は、きつくて危険だそうな。
ちょっとトレーニングでもしとかないと行けません。
そして、真下まで行っても、建物に入るのに、階段もはしごも
何も無いんだって。 一般の人は入れないんだけど、僧侶も
入る時は、後ろのがけからよじ登って入るんだって。
おもしろいよねぇ! 
Commented by mintba at 2014-05-30 20:05 x
先日テレビで投入堂を知ったとこです\(◎o◎)/!
tv見ていてすごーいって思ったけど 行って来られたkarueさんご夫婦すごい!!
Commented by karue024 at 2014-05-30 20:36
道から望遠鏡で見ただけだよ~!!
ほんとは登ってみたかったけど、もうちょっと無理^^;
お寺には行かなかったんだけど、やっぱり素晴らしい建物が
あったみたい。行けばよかった!!
近いからmintさんもぜひ♪