ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

花菖蒲  

菖蒲って5月がシーズンかと思ってました。
子供の日には菖蒲湯っていいますもんね。
冬に近所の方にもらって植えてた菖蒲の先になにやら
蕾のようなものが・・・? えっ、今から咲くの?
で、ネットで調べたら、これからがシーズンじゃないですか。
早速、近所の花菖蒲園へ行ってきました。
まだ咲いてないのもありましたが(うちのも今からですもん)
まぁ、きれいな花菖蒲がいっぱい!!

お気に入りを3枚貼っておきます。 残念なことに名前全部忘れました。
だってめちゃくちゃ種類あるのです^^; 

c0015978_23332414.jpg

c0015978_2333492.jpg
c0015978_23353539.jpg

うちのはどうやら青っぽいです。 楽しみ~(^^)
[PR]
by karue024 | 2014-06-11 23:38 | お出かけ | Comments(2)
Commented by すず at 2014-06-19 05:01 x
前に書き込みしたんですが、うまく反映されなかったようです。ごめんね。

とにかくきれい!
何を思ったかというと、Jr ちゃんのドレス姿!
どのドレスが一番良いかしら?と、華やかに着飾った美しい姿を思い出しました!
どれも選べない!
本当に、若い女性の清楚で輝く美しさを感じます。

花菖蒲って、こんなに美しい花だったのね。
思えば、花に関しては全く何も知らず無知で興味も無かったけど、かるちゃんとガスちゃんに色々教えてもらったり写真見せてもらったおかげで、私も花の美しさ、育てることの難しさ、はかなさ、楽しさ・・・いっぱい知ることができました!本当に有り難う!

近くに菖蒲園があるなんていいですね。
見ごろの時期にすぐに飛んでいけますね。

お世話する人は大変なんだろうなあ・・・・
その苦労も、少し分かるようになって来ました。
かるちゃんちの菖蒲は、何色ですか?




Commented by karue024 at 2014-06-21 00:20
すずちゃん、
メールに返事も書けなくてごめんね(m--m)
か~ぜ引いとりましてん(;;)
もう、ひっさしぶりに引いた風邪(15年ぶりぐらい)は熱こそ
無かったけど、のどの痛みと咳がひどくてえらいきつかったです。
腹筋痛くなったよ。(おなかへっこんで無いけど^^;)
2週間ぐらいかかりました。 まず主人が引いてその後3日ぐらい
してから私に出たんだけど、きっちり主人が3日早く回復したわ(^^)
またメール書くね。 

私も花菖蒲についてはほとんど知らなかったのです。
種類がものすごく多いの、今調べてみたら5000種もあるんだって(◎o◎)
西洋の物も少しはあったけど、私が見たのは殆ど漢字の
難しい名前が付いてて覚えられなかったよ^^;
そうか、花嫁さんのドレスが思い浮かんだのね。
そういわれれば、少しずつ違っていろんな色が入ってて
そんな華やかさがあるよね!!!

近くと言ってもね、花菖蒲園は車で1時間ぐらいかかるよ。
「姫路バラ園」はそれこそ歩いて行けるぐらいなんだけどね。
うちのはごく普通の水色でした。 2つだけ咲いたよ。