人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トクサ  

これも前から欲しかった植物「トクサ」ゲットしました。
以前神戸の三ノ宮の中華料理店の前で見て、
おっしゃれ~と思い探していた物でした。
三ノ宮のお店のようには、うちではできませんが
どうです?夏っぽく涼しげでいい感じでしょう?

トクサ  _c0015978_032144.jpg

Commented by ガス at 2014-06-29 00:59 x
トクサ、すっとして、本当に涼しげだよね。
子供の頃住んでいた横須賀の家の庭の池の淵に植わってました。
これ1本抜いてね。
途中の節の所を引っ張って切るでしょ
くっつけて、持って、「何処で切れてるか?」って
よく遊びました。
Commented by suzu at 2014-06-29 07:32 x
すずしげ~~~。
周りの雰囲気も木陰になっていて涼しげな上、トクサって、和の雰囲気出て素敵ですね。
一鉢なのに、竹林に入ったような、涼風が吹くような、そんな清涼感たっぷり!
すごくすごくいい感じ!!!
竹のれんのような感じもするー。
和だわ~~~うっとり
Commented by ぴろり at 2014-06-29 10:24 x
お〜!オシャレな家っぽい(^^)
これは冬になったらどうなるん?
Commented by karue024 at 2014-06-30 00:08
ガスちゃん、
小さいときからトクサ知ってたのね。
そんな遊びがあったんだ。 私は三ノ宮で見たのが始めてでした。
私が今回ゲットしたのはヒメトクサという一番細いのみたいです。
この鉢がいっぱいになるまで大きく育てばいいな(^^)
Commented by karue024 at 2014-06-30 00:14
すずちゃん、
トクサは日陰が好きそうに思うけどほんとは日向が好きなんだって!
でも、半日陰でも大丈夫そうです。

そうでしょ? 竹林みたいな感じがするでしょ?
高さは60センチぐらいなんだけどね。なんか存在感あるでしょ?
今一番のお気に入りです。 元気に育っておくれ(^^)
Commented by karue024 at 2014-06-30 00:19
ぴろり~、
うちの庭は、日に日に変化を遂げております。
なかなかええやろ?

この子はえ~っと常緑やそうな、
だからこのまんまあまり変わらん感じかな?
霜には弱いそうなのでちょっと屋根の下に動かして
わらとか何かでちょっとマルチんグ(カバーすること)するつもり。
Commented by 星宿 at 2014-07-08 20:51 x
お久しぶりです★

トクサは近所の庭で路地植えで冬越ししています。
割と寒さに強いですよ。
この茎は節の所で切れるんですけど
それを干してヤスリの代わりに使えます。
木管楽器のリードを削るのですよ。
クラリネットを吹いていた夫やサックスを吹いていた先輩たちが学校の庭に生えているのをとってきて自分で作っていたのを思い出しました。
Commented by karue024 at 2014-07-10 23:33
星ちゃん、お久~~元気してた?
野菜作りを頑張ってる様子はちゃんと見てたよ。
ズッキーニ、おいしいよねぇ! 私もしょっちゅう買って食べてます。

トクサが木管楽器のリードに使われる物だったの?
私は麦わらのようなものか葦なんかが使われてるのかと
思ってたわ。
うちのトクサは姫トクサという種類らしく、うんと細いです。
台風の間玄関に非難させてました。
そっちは雨風どうだった? 大したことなかった?
うちは大丈夫でした。ブルーベリーにかぶせたネットだけ取ったけど
全然どうもなくて、またかけるのが大変だった^。^;
そろそろ採れ始めています。(ブルーベリー)
Commented by 星宿 at 2014-07-14 22:29 x
ブルーベリーはたくさんなっているけど熟すそばからヒヨドリが・・・
ネットかけなくちゃいけませんよね(汗)

トクサはリードを自分の好みの薄さに削る時のヤスリのかわりに使うんですよ。
トクサのヤスリでリードをやさし~くコシコシ削ってました、みんな。

ズッキーニは毎日5本ぐらいとれます。
近所ならおすそ分け出来るのにねぇ。
Commented by karue024 at 2014-07-15 00:48
私もブルーベリー、ネットをかけているけど、ネットが小さいので
はみ出ているとこ狙われています。
今日はかわいい声で鳴いているからヒヨとは思わずに見ていたら
まさしくヒヨ。 親鳥が子供を連れて5匹ぐらいで来てました。
実はまだ熟してないので、もうすぐこれが熟すからね・・・と
教えているようで面白かったわ。 ちょっとかわいいな なんて
思ってしまった^^;

トクサはそうなんだ、ヤスリ代わりに使うのね。 
ふむふむ、勉強になりました。ありがとう!!
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2014-06-29 00:33 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)

楽しいことを探す日々           


by karue