ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

ツツピーさんの巣作り  

去年、主人が野鳥協会(?)から巣箱を買いました。
シジュウカラ用です。
木蓮の木の幹が条件良さそうだったので
早速設置しました。
興味は示して、何回か見に来てたのですが
結局、去年はだめでした。

今年はどうかと冬から期待してたところ
どうやら巣作り成功したっぽいです。
メスがなにやらせっせと運び込んでいる間
オスは「ツツピー!」と高い大きな声で鳴いて見張っています。
今週はじめからは夜、メスだけが巣箱で寝ています。
今、どんな状態なのかな?(どきどき)

c0015978_145551100.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-04-17 14:58 | 庭・植物・小鳥 | Comments(3)
Commented by すず at 2015-04-18 06:14 x
かわいい~。
巣箱って、本当に鳥がすむんですね!
巣箱はいっぱい売ってるけど、こちらでは飾り物のような気がする(^^;)だから、私は飾り物としてとらえていましたが、ちがうのかな?

いいね。かるちゃんのお庭。
もうしばらくは音を立てずに、ゆっくり眺めていたいですね。
毎日の楽しみができたね♪

Commented by karue024 at 2015-04-19 00:23
きれいに色が塗ってあるようなのは飾り物の可能性
高いかもしれないですね。
これは野鳥協会から買ったので、ちゃんと直径が
その鳥に合わせてあるのです。
ちなみにこれは、直径2.8センチでシジュウカラ用です。
上と底が開けられるようになってます。

今日は、蛇よけに幹の途中にルーシーちゃんの形見の
透明えりまき(怪我した時舐めないように首にまいてたやつ)
を、ちょっとカットして蒔きつけました。
ルーシーが守ってくれるかな?(^。^)
Commented by suzu at 2015-05-19 22:17 x
かわいいね~
無事うまれたのね!
餌を運んでいるということはそういうことね?

うちも軒下にむくどりが巣を作っています。
毎日見ていますが、親はずっと動かないでいます。
無事うまれてすだってくれればいいな。
下に落ちたりしたらどうしようと心配です。

のどかな季節。
ゆっくりとリラックスして庭仕事だけを考えたりして過ごしたい。
大忙しで、何も自分のことができずにいる、病気になるんじゃない?と心配なくらいのすずらんです。

ピーピー声が聞こえるのがたのしみだね~!
でも巣立ちはさびしいね~!