ブログトップ

KUCHANE

karue024.exblog.jp

楽しいことを探す日々           

ツツピーさんの巣立ち  

卵から雛がかえったと思われる日からちょうど16日目の昨日
朝からにぎやかに鳴きわめいています。
見ていると親が盛んに外から誘っています。
エサをくわえていても、中に入らず外から呼んでいます。
中から雛鳥も時々顔を出しています。
これはいよいよ巣立ちかと思いましたが
じっと見てばかりいるわけにもいかず・・・
そんな様子を少しはビデオに撮ったりできました。

けれど、お昼前に気が付いたら巣箱はすっかり静まりかえっていました。
周りの木で鳴いている声は少ししましたが、もう巣箱には来ません。
巣立ってしまいました~!!
寂しいような、嬉しいような・・・(;;)
また、来年帰ってきてね(^。^)

c0015978_17204070.jpg

巣箱の中はこんな風になってました。きれいに作ってあります。
c0015978_17214060.jpg
c0015978_17215682.jpg

[PR]
by karue024 | 2015-05-21 17:26 | 庭・植物・小鳥 | Comments(2)
Commented by ガス at 2015-05-25 00:27 x
巣立ちましたね。巣箱を使ってなんて、すごいねえ!!
それにしても、すごく厚く敷き詰めましたね。フカフカですね。住み心地は最高なんでしょうね。
私は庭の木にヒヨドリが巣をつくって、巣立っていったことがありました。作った巣箱に入ってくれたなんて、嬉しかったでしょうね!!
Commented by karue024 at 2015-05-25 00:45
ガスちゃん、お久~!
そうなの、去年はだめだったから、今年はすご~く期待
してたんで、巣作り始まった時はうれしかったな!!
すずめが邪魔しに来てはらはらしました。
メスが巣作りしてる間、オスは外で「ツツピー」鳴いて
待ってるんだけど、すずめが取り巻いていじめたり
するんだよ(゚ロ゚;) けなげに耐えてたよ、かわいそうに!
でも無事巣立ってくれて、ほっとしています。
今は親鳥は毎日水浴びにくるんだけど、子供たちは
どうしてるのかな??